Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

サウジアラビアが、ついに観光ビザを発給か?

とある旅行代理店のサイトだと思うのですが、「サウジアラビアが4月1日より観光ビザを発給します」とはっきり書いたページを見つけました。メディアではそのようなニュースを聞いたことがありませんが、あまりに大々的にやるとサウジアラビアが対応できないのかなと先読みしてしまいます。

 

4月1日より観光ビザが発給されます。観光モデルコースを近々発表いたします。

引用元:スリーオーセブンインターナショナル |2018年4月1日よりe-visa が発給されます。イベント:サウジアラビアビザ取得と招聘状について。業務視察手配を開始



昨年、リヤドに行きましたが、治安は良いです。日本人が珍しいのでかなり向こうからカメラを向けられます。イエメンと政治的に衝突を起こしていて、そこが少し不安ですが、今のところ実害の報告はありません。

日本からの直行便はまだないはずですから、おそらくアブダビ経由で行くことになるでしょう。首都のリヤドはまだ行きやすいと思うのですが、モスクが集中するジェッダやメッカは気軽には行けないのではないかと思います。サウジアラビアは、宗教に厳格ですから、モスクのある地域を外国人に歩き回られるのがあまりよろしく思っていない節があります。

引き続き、サウジアラビア情報を追ってみます。ソフトバンクの孫さんが今最も投資をしている国ですよね。楽しみです。