KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

ワクチンを接種したあと、自分の中和抗体がどれだけ残っているかを確認する。

Facebookで先輩薬剤師が下の検査キットを紹介していました。



3回目のワクチン接種をして数ヶ月経った今、自分の体にどれだけ中和抗体(ワクチンと戦う抗体)が残っているかを検査するキットです。先輩はこれで自分の中和抗体を把握して、4回目接種が必要がどうかを判断する材料にすると述べていました。


感染者数が激増しているので、私も購入して自分の中和抗体がどれほど残っているのか検査してみました。わずか1500円でこんな検査ができるのですね。

60以下っぽい・・(少ない)
目視で確認する


Cのところがくっきりと出て、Tのところがかなり薄かったです。と言うことは、中和抗体力価が60以下・・。今年の3月に3回目接種をして、約4ヶ月。やはり時が経つと中和抗体は少なくなるようです。なるべくお外に出ない方が良いかもしれないと思いました。