はてなブログが上記のお題で何か書いてみたら?というSuggestionを出してくれており、つまり「コロナ禍になってから約1年が経ちますよ、皆さんの生活はどう変わりましたか?」ということをブログに書いてみたらどうか?ということなのでしょう。
僕の場合は、3月後半から在宅ワークになり、そこからずっと家で仕事をしています。人に会うことも少なくなり、旅行に行くこともなく、お盆もお正月も帰省はしませんでした。行動範囲がとても小さくなりました。
サッカーバカなので、コロナが出回り始めた当初は、Jリーグも海外のサッカーも中止になり、本当に退屈な日々でした。それが徐々に再開になり、大変ありがたかった記憶があります。歓声のないスタジアムは寂しくもあるけれど、試合をやってくれるのはとてもありがたいです。
Jリーグとそれを放映してくれているDAZNに大変な感謝をしております。コロナが収束してはやくスタジアムに前のような歓声が戻ってくると良いなぁと願っています。
家でも楽しいことは楽しい
じゃあ、家にいてすごく退屈かと言われれば、お腹が減れば近くにスーパーもあるし、Netflixを月に1300円ほどで契約すれば映画やドラマが見放題だし、ヨガのアプリなんかもあるのでマンションでもそこそこ運動が出来る。
誰かと話したければこちらから誘ってオンライン飲み会も出来る。いろいろなテクノロジーが進んだおかげでずっと家にいても情報を得ることも出来るし、コミュニケーションを取ることも出来る。家に閉じこもっていても結構できることは多かったです。
今の興味としては、ワクチンがそろそろ出始めるけど、集団免疫が出来ると前のような生活に戻ることが出来るのだろうかというその結果がとても気になっています。タイムスケジュールを見ると6月くらいまでは高齢者や医療従事者などが優先的に接種されて、そこから一般人の接種が始まるようです。そこを見守っている、というところでしょうか。