少し前に、ロシアW杯の日程をGoogleカレンダーに入れましょうと言う記事を書きました。さらに、どんな風に事前知識を入れているのか、書いてみます。
まず、試合の日程と32チームをざっくり確認
何日からW杯が開幕して、グループリーグはいつまでで、決勝トーナメントはいつまであるのかを、簡単に確認です。これは、あくまで軽く頭に入れる程度なので、本当にざっくりです。
ちなみに、開幕は6月14日に、ロシア対サウジアラビアからスタートし、決勝は7月15日です。ゲキサカなんかのW杯ページが見やすいと思います。
次に自分の気になるチームをノートに写す
この時期になると、出場国はほぼ全てメンバーの23名が確定しているはずです。これも、ゲキサカのページが便利です。この23名と、監督をノートに書き写していきます。
それでですね、できれば選手名鑑を参考にしながら、メンバーの横に所属チームを書きます。クラブチームを気にしない人はこの作業やらなくて良いと思うんですけど、普通気になりますよね?
例えば、ブラジル代表を書き写していくと、シャフタール所属が二人もいることがわかるんです。そのうちのフレッジは、この夏にマンUに移籍するようですけども、シャフタールにそんなブラジル人いたのかと発見できます。
これ、ちなみに書き写すことが大事です。Webページや選手名鑑を眺めているだけでは、なかなか発見につながらないんですよね。
選手名鑑は、お金かかりますけど、W杯を楽しもうと思ったら、持っておいた方が良いです。私は、フットボリスタの選手名鑑を買いました。
footballista 2018 RUSSIA WORLD CUP GUIDEBOOK (月刊フットボリスタ 2018年7月号増刊)
- 出版社/メーカー: ソル・メディア
- 発売日: 2018/05/28
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログを見る
フットボリスタの選手名鑑は、Kindle版もあります。これで、私はひとまずブラジル代表とドイツ代表を書き写しました。
日本の対戦相手も同じ作業をする
上の作業を日本の対戦相手である、コロンビア、セネガル、ポーランドも行います。ちなみに、Footballistaの回し者のようですが、選手名鑑には、そのチームのメインとなるフォーメーションや、W杯での合宿地が掲載されています。大変参考になります。
フォーメーションに関しては、これもノートに書き写します。選手名鑑を参考にしています。
フォーメーションの時は、選手の横に年齢を書いています。これは特に大きな理由はないのですが、たまに「え?この選手ってまだこんな若かったの?!」なんて体験をするので、各選手の年齢を軽く確認しております。
1チームにつき、見開き2ページで書き込むとちょうど良い分量です。あ、私は電車の中でもノートが読めるように日頃からA5サイズのノートを使っています。
ひとまず、この作業をやっていると、Twitterだけでは得られない細かい情報を把握することが出来ます。時間があればやってみて下さい。