2010年から浦和レッズを応援しておりますが、なぜか鹿島スタジアムはまだ足を踏み入れたことがありませんでした。
今回、ありがたいことに奥さんからも行っておいでよと気前のいいお言葉を頂きましたので、朝9時前に家を出発し、近くて遠い鹿島スタジアムまで行ってきました。
なぜ近くて遠いかと言いますと、交通アクセスがすこぶる悪いスタジアムだからです。駅が近くにあるそうなのですが、臨時便ばかりだそうで、使い勝手が悪いということで、自家用車のない私はバスで行くことにしました。
鹿島スタジアムにバスというと、東京駅から出るのが定番らしいのですが、私が気付いた時にはすでに売り切れ。
↑ここのサイトを参考にして、京成成田まで電車で行き、そこからバスにしました。移動途中にチャンピオンズリーグ決勝のチケット売り出しがあったので、ずっとスマホとにらめっこしてました(笑)。
鹿島スタジアムには、ジーコ像があります。僕が小学生の時はジーコって神様みたいに言われてて、まさかそんな人がJリーグの1チームに参加してくれるなんて、本当に幸せなことだと思います。そういう点では、鹿島はかっこいいです。
試合は1-0で鹿島の方でした。ゴール裏から応援しておりましたが、鹿島の激しい攻撃を、浦和はなかなかしっかりと防いでいたと思います。
守備は良かったのですが、攻撃はうまく連携できているとは言いにくい出来でした。サイドから崩そうと、遠藤なんかが高い位置でボールをもらうのはいいんですが、そこからいいスルーパスが出なかったです。
いや、柏木が出していたのですが、誰も感じてくれない印象でした。
今、イングランドプレミアリーグ、スパーズのサッカーがとても面白く感じていて、彼らのサッカーって、最後のスルーパスがたくさん出てくるんですよね。あれは見ててとても面白いです。今日の浦和を見ていて、あぁ、スパーズならそこでキレイなスルーパスが出てくるんだけどなぁと何度か思いました(無い物ねだり)。
まぁでも、鹿島スタジアムの雰囲気は素晴らしかったですし、遠征自体は満足でした。テレビとのギャップがこんなにあるスタジアムも珍しいなと思いました。テレビだと鹿島スタジアムの雰囲気って全然伝わらないです。あれは、素晴らしいなぁと思いました。欧州の雰囲気を感じました。
今度は、浦和がもっと上位の、張り詰めた状況で試合が見たいですね。