KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

【Book】自分メディアはこう作る

ちきりんさんの「自分メディアはこう作る」を読んでいます。紙の本です。やはりちきりんさんは、ブログと本では少し言葉遣いが違います。本の方がより丁寧で、詳細に書いてあります。

 

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記
 

 

その中で、ちきりんさんのブログが対象と想定している読者層が書かれてありました。

  • 資本主義を信じていて、
  • 社会的な事象やビジネスに関心があり、
  • 既成概念を排し、自由かつオープンに考えることで前向きで、
  • 解を得ることではなく、自分で考えるヒントときっかけを求めている人
  • 難しい問題を考える時にも深刻になりすぎず、ユーモアを理解できる人

ちきりんさんのブログは、上のような人をターゲットと想定しているそうです。いろんな読者に読んでもらいたいのではなくて、ある特定の、似通った読者にブログを届けたいと考えているそうです。

妙にちきりんさんの文章が自分に刺さるなぁと思っていたのですが、私は上の読者層にかなり入っている気がします(笑)。もうこれは抵抗せずにちきりん教に入った方が良いのでしょうか(笑)。

まあ、すでにちきりんさんのブログが更新されると、自分に通知されるようにしているという段階で、ちきりんさんの読者ですね。今後もフォローしていきたい人物です。