KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

アイスランドが驚異のグループステージ突破。

驚きました。白熱のEURO2016の話です。わずか人口が33万人のアイスランドが、強豪ひしめくグループステージを突破して、決勝ラウンドに進んだのです。しかもかなり劇的なグループステージ最終節だったようです。


EURO初出場で、決勝ラウンド進出です。上の動画はアイスランドの実況中継だそうですが、最後の方は絶叫になっており、大興奮の様子が伝わってきます。すごいっすね。同国のサッカー協会に登録しているプロ選手って100人しかいないらしいですよ。

アイスランドの人口はわずか33万人。日本で例えるならば、秋田県秋田市滋賀県大津市、東京都北区の人口とほぼ同じだ。夏は白夜が続くものの、逆に冬は日照時間が4時間程度しかない時期もあり、人口と気象条件だけを考えると、欧州選手権に出場したことだけでも夢のような話だ。
人口わずか33万人 小国アイスランドが体現する「現代のおとぎ話」


決勝ラウンドの初戦はイングランドです。さすがに難しいかも知れないですけど、つい注目しますよね。