おとといでしょうか、このブログを運営しているはてなが東証マザーズに上場しました。以前、勤めていた会社が東証1部に上場した時も総務、IRに、足場がないほどの花束が届いたと聞きました。それだけ上場するのって大変なのでしょうね。
はてなが2月24日、東証マザーズに新規上場した。買い注文が売り注文を大幅に上回り、公開価格から2倍以上に気配値を切り上げたものの、初日に取引は成立しなかった。 今年のIPO第1号ということもあり、取引開始から買い注文が殺到。公開価格の800円に対し、取引終了時には1840円にまで気配値を切り上げたが、35万7000株の売り注文に対し114万1500株の買い注文と、差し引き約70万株の買い越しだった。
はてな、上場初日は買い殺到で値付かず - ITmedia ニュース
800円の公開価格が結局、その日では値が付かずに翌日に約3000円で初値が付いたようですね。約7億円の資金ができたことになります。WBSのインタビューで、栗栖社長は、人員拡大をしたいのと、サーバ増強を計画しているので、その資金に7億円は使いたいということでした。
僕は、はてな創業者である近藤会長と同い年で、はてなのサービスは前から利用してきました。どのように株価が動くか楽しみではありますね。