Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

AppleのHomePodが気になっている。

アメリカなどの英語圏では、1年以上前から発売されていて、日本ではいつ発売になるのか気になっていたAppleのスマートスピーカー、HomePodがいよいよ発売になります。

 

 

すでに予約を受け付けています。8月23日に発売で、今から予約すると1〜2週間かかるようです。

 

スマートスピーカーは以前から気になっていて、AmazonやGoogleのスピーカーもチェックしていました。Appleのスマートスピーカーは、音質に力を入れていて、お値段高め(32800円)です。

 

今までスマートスピーカーを買わなかった理由

今までのスピーカーを買わなかった理由は、

  1. Appleのスピーカーが気になっていたこと
  2. せっかくiPhoneで「Hey, Siri」に慣れているのに、スピーカー使う時に「OK, Google!」と切り替えたくなかったこと(笑)

の2点でしょうか。実は、2点目が結構大きくて、カップラーメン作るときにキッチンタイマーがわりにSiriにタイマーをいつもお願いしていて、4歳の娘も「Hey, Siri」に慣れているんです。出来れば、Siriで統一したい。

 

HomePodをすぐに予約しない理由

今回のHomePodは、楽しみにしておりましたが、2点気になるところがあります。

 

  1. 複数の声紋登録ができるのか?
  2. Spotifyは、対応しているのか?

 

1番は、自分以外の奥さんや娘もスピーカーを使えるのか気になっています。ネットで検索しても複数登録できるというのは、情報が見つけられなかったんですよね。

 

特に娘は、Hey, Siriって言うのがお気に入りで、是非とも声紋登録してあげたい。あと、Spotifyは、奥さんとファミリープランで使っていて、HomePodでスムーズに使えるのか不明です。

 

調べたところでは、以下の記事が参考になりました。

 

 

今のところ、HomePodで「この音楽かけて」と言ってもSpotifyでは反応しないようです。おそらくスマホからAirPlayでスピーカーに飛ばす形になりそうです。それってあまりHomePodの意味がないような気がします(汗)。

 

その部分で引っかかって予約しないでいますが、日本で発売して、しばらくすると声紋のこととか、Spotifyのこととか、また状況が変わってくるはず。それを見守ってます。