Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

ロシアW杯見るなら、NHKのアプリ入れておいた方が良い。 #WorldCup

いよいよ開幕しましたね、ロシアW杯。開幕戦のロシア対サウジアラビアは、プーチン大統領のスピーチもあり、78081人の大観衆の中でキックオフしました。

 

 

試合は、5-0でロシアの快勝でした。17番のゴルビンは、ロシアの至宝と言われているようで、おそらくこの大会が終われば欧州の主要なリーグに移籍しそうな選手でした(4点目のFKを決めた選手)。ドルトムントのマルコ・ロイスに似ているイケメンです。

 

個人的には、同じAFC代表として、もっとサウジにやって欲しかったなーという感想です。あと、ロシアのリーグにもジュバみたいな良い選手がいるんだなーとも思いました。

 

NHKのアプリがすごい

この試合が始まって、Twitterを眺めていると、「NHKのアプリが神やで。」という声を見かけました。

 

 

 

 

4分割もありますし、スタッツも見られますし、分析家に絶賛されている戦術アングルもあります。僕も戦術アングルで試合を後から見てみましたが、選手の動きがめちゃめちゃわかりやすいです。

 

様々な機能

カメラアングルだけではなく、このアプリはロシアW杯の情報がてんこ盛りで、しかもよくまとまっています。簡単に機能を紹介します。

 

お気に入りチーム登録

お気に入りのチームを登録することができます。

f:id:prings:20180615104513p:image

例えば日本を登録すると、試合前の通知が来たり、トップページに日本の順位が表示されます。1チームだけの登録かと思いましたが、設定から複数のチームが登録できます。

 

この複数のチームが登録できるメリットはまだよくわかりません。メインのチームの順位は表示されますが、2チーム目は特に順位が出てきません。おそらく試合前の通知が来るのかなと思ってます。

 

グループの順位表が丸わかり

「日程」というタブを選ぶと、各グループの順位や試合結果が表示されます。上のタブをスライドさせると、各グループに簡単にアクセスでき、それぞれの順位をすぐに確認できます。これは便利。

f:id:prings:20180615105950j:image

 

充実した動画

わざわざ動画タブが用意されており、試合のハイライト、ゴール、スタジアム紹介など、コンテンツ盛りだくさんです。これ、5Gが普及すると、一体どうなるんだろうと思います。

f:id:prings:20180615110817p:image

 

アプリ自体も安定

これ結構大事だと思うのですが、アプリ自体がとても安定していて、サクサク動きます。これだけのコンテンツを内包して、重いと感じることがありません。急にアプリがシャットダウンすることもないです。

 

このアプリだけで、ご飯3杯はいけそうなくらい、完成度高い作りになっています。W杯のお供に是非オススメです。