KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

ユニクロオンラインで、村上春樹のTシャツを購入。

よく聴いている「村上ラジオ」とユニクロがコラボしたTシャツが販売開始となりました。さっそく3枚買いましたよ。


www.uniqlo.com


それを記念してか、上のようなサイトがありました。作家の村上春樹に26の質問をする、というものです。村上主義者には大変面白い内容となっております。村上春樹がSNSをしない理由も書いてありました。

大体において文章があまり上等じゃないですよね。いい文章を読んでいい音楽を聴くってことは、人生にとってものすごく大事なことなんです。だから、逆の言い方をすれば、まずい音楽、まずい文章っていうのは聴かない、読まないに越したことはない。

引用元:ユニクロ | LifeWear magazine | 村上春樹に26の質問


まあ、それだけの理由だけでもないと思うんですけど、確かに一理ありますね。純文学って、ビジネスに直結している感じはないけど、何か人生に影響あると思います。読むと心が豊かになり、人に接する時も少し違ったものになります。だから、良い文章に接することは大事ではないかと思うのです。