Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

サウジアラビア、スタジアムでの女性による観戦を解禁

昨年の11月にサウジアラビアに行って、アル・ヒラル対浦和レッズを応援しました。その時、浦和側のサポーターは男女いましたが、アル・ヒラル側は男だけ。「歌え浦和を愛するなら」を後半の頭に男女揃って肩を組んでやりましたが、あれはサウジの皆さんにはどう映ったのでしょうか。

f:id:prings:20171119093704j:plain


男しかいない応援席(@キング・ファハド国際スタジアム)。

そんな規律の厳しいサウジアラビアですが、ついにスタジアムでの女性による観戦が解禁になるようです。

サウジアラビア政府は8日、同国史上初めて、女性がスタジアムでサッカー観戦することを12日から解禁すると発表した。

引用元:サウジ、競技場での女性のサッカー観戦を12日から解禁 同国史上初 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News


今年は、観光ビザを発行するかもしれないですし、原油安によるサウジアラビアの政策転換が徐々に現れてきていますね。ただ、モスクは厳しいでしょうね。あそこはなかなか外国人を入れてくれないのではないかと思っています。と言うか、その方がサウジアラビアっぽいです。

何はともあれ、女性の皆さん、サッカーをスタジアムで観戦できるようになって良かったですね!おめでとうございます。