KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

【Book】さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

人に勧められて、「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」を購入しました。この本は読むと言うよりも、付属しているライセンスコードからWebサイトにアクセスして自分の強みを知る、という目的が強い本です。



本に付随しているライセンスコードを指定のWebサイトにアクセスし、177の質問に回答します。そうすると34の資質の中から自分に合致するトップ5の資質が表示されます。私は以下の項目がトップ5に入りました。


1.ポジティブ
2.コミュニケーション
3.個別化
4.アレンジ
5.戦略性


この5つの項目になる確率は3300万人中に一人の割合だと言うことです。本には、この資質を自分の人生にどう活用するかなど書かれています。私が不思議だったのが、ポジティブやコミュニケーションが上位に来ているのに、資質の一つ「社交性」が入ってないこと。つまり、ポジティブでもあるしコミュニケーションにも長けているが、社交的ではないと言うことです。思い当たる節があります(笑)。


自分の強みを知るには良い本だと思います。