Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

Jリーグとル杯の全日程が発表に。

私にとって、1年の行動計画が決まると言って差し支えない、Jリーグとルヴァンカップの全日程が発表になりました。今年は4年に1度のW杯イヤーと言うことで、5月19日を最後に7月18日まで丸々2ヶ月間、国内の試合がストップします(ルヴァンのプレーオフや、J2、J3などはあります)。

www.jleague.jp
浦和レッズは、今年はCLではなく、ルヴァンカップを戦うことになっております。CLを戦う時は、それこそ負けられないので、Jリーグ共々、毎回フルメンバーで挑むことになります。CLに出るチームが、よく序盤のJリーグで調子が上がらない理由として、このCLとの厳しい日程調整を指摘されますが、それはまあ、しょうがないことです。

ルヴァンカップは、力を落として戦うというのとは全く違いますが、このカップ戦の特徴として「若手の育成」が挙げられています。そのため、去年のセレッソのように思い切ってルヴァンカップはメンバーをがらりと変えて戦うというチームも出てくるわけです。

3月〜5月の水曜開催(ホーム)は毎回行きたい


まず、浦和の日程を見て、私がどこから攻めるかというと、平日ルヴァンカップのホーム戦です。平日ですので、仕事の終わりに行きやすいですし、奥さんにも頼みやすい(はず)。まずは、ここからスケジュールを埋めていきます。

また、4月の水曜開催Jリーグも行きやすそうです。4月25日の柏アウェイはチケットが取れ次第ですが、行きたいです。4月11日の神戸アウェイは、夜行バスを使って1日休んで行ければ、と言うところでしょうか。

GWの川崎戦、鹿島戦は鉄板か。



この2試合は完全にJリーグ側が意図的に組んできただろうと思われる、非常に面白そうな組み合わせです。川崎戦と鹿島戦。どちらもアウェイです。今のところ、5月2日に会社を休む予定はありませんので、川崎戦は仕事が終わった後に行けそうです。

鹿島戦は、17時キックオフですか。家族と行こうと思いましたが、19時に試合が終わりとなると、帰宅がずいぶん遅くなりますね。去年は確か、14時キックオフで16時終わり。家に着いたのが21時過ぎだったような気がしますので、子どもを連れて行くにはちょっと酷な時間です。うーむ、1人で行くか。

あと、ここの2連戦までに、良い順位でいてくれると良いなぁというのが、1サポーターとしての希望であります。

関西はどう攻めるか。



お世話になっているサポ仲間の先輩つながりで、今年は関西方面の試合を積極的に攻めようかと考えております。ひとまず、5月19日のガンバ戦は確定です。金曜休んで、2泊3日か、さらに1日多めに休んで、岡山の実家に帰ることも考えております(笑)。

7月22日のセレッソアウェイは、日曜の19時キックオフです。夜行バスを活用すれば、日曜の朝から大阪に滞在することができ、試合後にまたバスに乗れば月曜の朝から会社に出社できそうです。まあ、この辺は家族とも相談します。

長崎行きは抑えました。



長崎は、なんとか空の便を抑えることができました。3月9日金曜日から行く予定です。長崎は、祖母と行った記憶がありますね。中学生くらいだったと思うのですが、カステラが美味しかった印象しか残っていません(笑)。軍艦島って遠いのだろうか。

あと、10月1週目の仙台戦は、3連休でもありますので、家族で一緒に行ってアンパンマンミュージアムなども一緒に行ければいいなぁと考えております。まあ、これも家族と相談ですね。11月の札幌は寒そうだ・・。でもミシャとの対決は気になりますね。

東海アウェイは、名古屋と磐田か。



東海地方は、名古屋(8月26日)は確定です。これまた日曜の夜開催なので、月曜も休みを取ってのんびり帰るかもしれません。これもまた奥さんと相談。4月1日にある、磐田戦は1人で行けるのであれば、日帰りで行ってこようかなと考えております。

名古屋は、風間監督に加えて、ジョーやオーストラリア代表のGKを補強しましたので、かなり面白そうなチームになっていそうです。豊田スタジアムは以前に行ったことがあり、非常に良い雰囲気でした(負け試合でしたけどね)。

磐田のホーム、エコパスタジアムは実はまだ1回も行ったことがありません。名波監督は、浦和とやる時はかなりの本気度を感じますので、これもまた楽しみな対戦です。

JリーグのLINEアカウントで座談会



f:id:prings:20180125032714p:plain

皆さん、Jリーグの公式LINEアカウントは登録されていますか?今回の日程決定に伴って座談会をやっているみたいです。僕はまだ見られていないのですが、サッカー好きな人たちが今回の日程についてどんな感想を持っているのか気になりますね。たぶん、モバイル環境でも見ることが出来るんじゃないかと思いますので、通勤中に見ようかと思っています。

まとめ



去年はCLで、上海に2度、サウジアラビアに1度行くことができました。今年はCLがありませんので、国内を攻めていきます。シーズンチケットも久しぶりに購入しましたので、ホーム戦も積極的に行こうと思っています。

まあ、これもそれもすべて奥さんの許可があってのことです(笑)。娘も日々大きくなっておりますので、今年は(も?)埼玉スタジアムに何度か連れて行ってみたいと思います。

シーズンチケット対象の試合で60%(12試合)程度、アウェイで月に1度くらいどこかに行ければ良いなぁと言う心積もりでおります。同志の皆様、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。