KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

フィリピン航空で、席のアップグレード方法が面白そうだったのでやってみたところ、アップグレードされてしまった(汗)。

エティハド航空だと、事前に「座席をアップグレードしませんか」というお誘いのメールが来ます。無料でできるわけではなく、混み具合や区間にもよると思うのですが、数万円かかります。

フィリピン航空の場合、少し面白いです。事前にオークションのように「これくらいの金額だったらアップグレードしてもいいよ」という具合に入札に出しておくわけです。今回のマニラからリヤド(サウジアラビア)の場合、200ドルから500ドルくらいで入札可能でした。

200ドルは安いなと思いました。今回、諸事情で旅費が少し安くなった経緯があります。詳しくはちょっと前のエントリーで書きました。

旅費が安くなったという心理もあり、上記のフィリピン航空の入札制度に興味があったので試しに200ドルで入札してみました。下の写真は、リヤドからマニラのアップグレード画面です。最低250ドルからで最高850ドルまで幅がありました。

入札の時はドキドキしますよね。本当に入札できたらどうしようとか、矛盾した気持ちになります(笑)。そして、入札結果のお知らせは、フライト当日(日が変わった直後、0時過ぎ)に来ます。見事、落札できました(笑)。マニラからリヤドまでビジネスクラスで行って参ります。

しかし、フィリピン航空から前日に送られてきたオンライチェックインの座席表を見ると、かなり空いており、別にエコノミーで行っても良かったなと思いました。まあ、これも経験だ。今回学んだことは、入札はおそらくギリギリまでできるので、オンラインチェックインのお知らせメールが来て、混んでいるか空いているかを確認した後に入札してもいいと思いました。

何回も飛行機乗ってますけど、ビジネスクラス乗るのは初めてです。楽しんできます。

<追記>

上で「かなり空いており」と書きましたが、実際にはめっちゃ混んでました。オンラインチェックインの時に席を選べるのですが、その時に空いていたように思えたのは、単に「座席指定していない」人がたくさんいたからいくらでも席を選べる、ということだったようです。なぜみんなオンラインチェックインしないのだろう・・。結果的にとても混んだ飛行機でビジネスクラスに乗ることができて、良かったというお話でした。