KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

W杯のために作られたカタールの地下鉄。 #WorldCup2022

カタールに来て、私の主な移動手段は地下鉄です。とても綺麗で快適です。それもそのはず、この地下鉄はカタールが3兆円かけてW杯のために作った最新のインフラなのです。

 

f:id:prings:20221125110305j:image

 

この壮大なインフラ整備を受注したのは日本の近畿車輛。地下鉄車両は全て無人で運転されていて、最大で時速100キロまで出すことができます。男性だけが乗車できる「STANDARD」、女性や家族、男女のカップルが乗車できる「FAMILY」、そして先頭車両の「GOLD」と分かれています。W杯期間中はどの車両も関係なく乗車することができます。

 

先頭車両の「GOLD」の、さらに一番前はこのような席が設置されています。

 

f:id:prings:20221125110805j:image

 

運転手がいないので、この席に座ってずっと前方の風景を見て楽しむことができます。私も試しにこの席に座ってみました。

 

f:id:prings:20221125110956j:image

 

地下鉄なので、風景はほぼ同じです(笑)。ただ、鉄ちゃんであればちょっとカーブだったり、駅が近づいてきたりする場面だけで楽しいはずです。私は楽しかった。場所によっては地上に出るところもあるので、その時は先頭でまさに風景を楽しむことができますね。