Apple Watchは、発売してからすぐに購入しました。初代、いわゆる「シリーズ0」から使っています。大体4年に1度買い替えていて、初代→シリーズ4と来て、今回シリーズ8を購入しました。
初代からシリーズ4に買い替えた時に一番びっくりしたのは、全てがスムーズになっていたこと。初代でもそれほど不便は感じていなかったのですが、シリーズ4にした時に、その動きのスムーズさに唖然としました。
そして今回シリーズ8に買い替えて、「おぉ」と思ったことは、以下の2点です。
- 自転車に乗ると自動でトラッキングしてくれること
- 手を洗い始めると自動的に20秒カウントしてくれること
(上の記事によるとシリーズ7から自転車の自動検出は開始されたようです。)
(そして手洗いはシリーズ4からできたようです。知らなかったww)
Watch OSは常にアップデートしていたので、ソフトの問題ではないと思うのです。ハードがやはりシリーズ4から8ではパワーアップしているのでしょうか。それともシリーズ8になることによってOSの中でアンロックされる機能があって、それが自転車の自動トラッキングだったり、手洗いのカウントだったりするのでしょうか。(手洗いはまあ、シリーズ4からゴニョゴニョ)
いずれにせよ、私は頻繁に自転車に乗るので自動でトラッキングしてくれると本当に助かります。シリーズ4の時は、気づいたときにわざわざ自転車乗る前にアクティビティを起動して自転車を選択していました。
細かいアップデートかもしれませんが、4年経つと進歩するのだなぁと改めてアップル製品に感心しました。