KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

京都サンガF.C.の生みの親、稲盛さん逝去。

京セラの創業者、稲盛さんが老衰で亡くなりました。90歳でした。この人は京都サンガの初代会長でもあったわけですね。そんな稲盛さんがサッカー場でサポーターに向けて話した貴重な動画がありました。


www.youtube.com


「サンガの名誉会長の稲盛です」というと、サポーターが盛り上がります。

「今日は皆さんにお礼を言おうと思って参りました。と言いますのも、皆さんお仕事がある中、また忙しい中、アウェイまで応援に来ていただいております。何回か私、皆さんがアウェイで応援しているのを隅で見ておりまして、涙が出るほど感激しました。」


アウェイまで応援しに来てくれるサポーターに対して、感謝の意を示す稲盛さん。温かみのあるスピーチです。スポーツに対しても理解のある人でした。


dhbr.diamond.jp


ハーバードビジネスレビューの上のインタビューも良かったです。ご冥福をお祈りします。