KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

GW初日は、12時間くらい寝た。

皆さんお元気ですか。4月29日からGWがスタートしました。私は、どうも疲労がたまっていたので、ぼんやりテレビを見てウトウトして、という「ザ・日曜日のお父さん」的な過ごし方をしました。


www.lifehacker.jp


頭や体が疲れているなぁと感じるのは、「好きなことをしているのに眠くなる時」です。私で言うと、サッカーを見ているのに眠くなる、映画を見ているのに眠くなる、というのは完全に睡眠不足とか、疲労がたまっているシグナルと判断しています。


4月29日は、まさにサッカー観ても眠いし、映画も途中で寝落ちしてしまう始末だったため、妻に「私眠ります」宣言をし、グータラしていました。振り返ると、ウトウトも含めて12時間くらい寝ていたような気がします。あれだけ昼寝したんだから夜は眠れないかもしれない、と思いましたが、きっちりいつもの時間に眠くなり、朝まで寝ました。どんだけ私の体は疲れていたのでしょうか。


上のライフハッカーの記事にもありますが、しんどい時にはそこから逃げて休むことも必要だと思います(逃げられれば、という前提で)。皆さんも、ゴールデンウィークはだらだら過ごす、というのも体を休める意味でとても良いと思います。