KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

SONYのイカしたイヤホン「LinkBuds」

2月25日にSONYから面白いイヤホンが発売されました。


www.sony.jp


f:id:prings:20220226090050j:plain
再生プラスチックを使っているので独特の質感


その名も「LinkBuds」です。イヤホン、ヘッドホンマニアの私は早速購入しました。しかしマニアと言っても発売日に買うのは珍しいです。買う動機になったのは開発者のインタビューを読んで。


家族と会話している時の声や、歩いている時に耳に入ってくる周囲の音などが前者、スマートフォンなどを通して、音楽を聴いたり、動画を観たりといったときの音が後者ですね。『LinkBuds』ではヘッドホンを装着した状態でも、この両者の音の世界を行き来しやすいことを目指しました。なお、『LinkBuds』という名称にはそんな、リアルとオンラインをリンクさせるという思いを込めています。

引用元:リアルとオンラインを繋ぐ新スタイルヘッドホン『LinkBuds』が広げる、これからの“音”体験 | ソニー


まさにこれです。リアルの音声とスマホやPCの音声を行き来する頻度が昨今とても多くなっているのです。そのために開発されたLinkBuds。なんとイヤホン中央がドーナツのように穴が空いています。周りの音を聞きながら、スマホの音声も聴くが出来ます。


f:id:prings:20220226090613j:plain
ドーナツのようなイヤホン


耳に装着してみたところ、蒸れることもなく、耳に優しい装着感です。そして音も良い。以前に骨伝導型のイヤホンを試してみましたが、音質が気に入りませんでした。このSONYのLinkBudsは音も良いです。


ただ、音漏れはするので電車での使用は難しいかもしれません。ずっと在宅ワークで家族との会話もして、それでいて動画や音楽などをスマホやPCで聴くスタイルの人にはぴったりだと思います。Apple製品との相性を気にしている人がいるかもしれませんが、一度ペアリングしてしまえばあとはデバイス選択するだけです。あまりストレスないと思います。


イヤホン好きにはとてもオススメな製品がリリースされましたね。