KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

百貨店の友の会で積立を行う。

結婚する前は百貨店に行くことはほとんどなかった私が、百貨店の「友の会」を利用しています。どういう経緯か知らないんですが、妻が京王百貨店のお得意様カードのようなものを持っていた関係で、結婚後はちょこちょこ百貨店に行くことが多くなりました。そうか、世の女性はこうやって百貨店を利用するのかと勉強になりました。


www.depart.or.jp


友の会というのは、例えば5000円を毎月百貨店に納めると、12ヶ月後には1ヶ月分付与される仕組みです。つまり12ヶ月分積み立てると13ヶ月分のお金が貯まります。8%お得になるシステムです。(上のサイトを読んでもらえばわかりやすいです)


当然、そのお金は積み立てた百貨店でしか使えないのですが、8%というのはなかなか大きいです。


毎月5000円積み立てると、1年後には65000円になっている。月に5000円もらっても飲み代にしか使わなそうですが、年に1回65000円もらえると、「ちょっと良いものを買おうかな。」という気持ちになります。


例えば、伊勢丹の友の会に毎月5000円積み立てると、1年後に65000円となります。新宿伊勢丹のメンズ館に行くと、「999.9 フォーナインズ」のメガネが売っています。フォーナインズのメガネはちょっとお高いです。8万円とかします。でも65000円があると、気持ちとしては15000円で高級なメガネが買えると思えます。


この友の会を数年やってみて思うのですが、年に1回、誰かにプレゼントするために使ってみたり、自分へのご褒美に使ってみたり、結構面白いです。普段であれば、10万円のバッグなんて買うはずもないのですが、65000円があるとやたら強気になるから面白いです。


百貨店の売り上げが落ちているそうですが、確かなバイヤーさんが調達してくるものが多いので、やはり他で買えない良いものが売っています。個人的には百貨店頑張って欲しいなぁと思っています。友の会、便利なのでよかったらやってみて下さい。