KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

前置詞「of」と「for」の違いについて一段階明確になった。 #bizmates

英語の問題集に取り組んでおりましたら、以下のような文章が出てきました。


I have just received an invitation for the annual philharmonic concert.


普通にTOEICの問題集で出てきた例文で、この英文が間違っているとかそういうことではありません。最近、英語でOutputすることが多く、前置詞についてしっかりしてないと、すごく英作文する時に惑うんですよね。あれ?こういう時ってwithだっけ、toだっけというように。


f:id:prings:20210124173930p:plain
前置詞のナゾ


上の英文を見ていて気になったのが、「an invitation for the annual philharmonic concert」の部分です。全文を日本語にすると、「毎年恒例の、交響楽団の演奏会の招待状をさっきもらったの。」という意味になります。もしこれを日本語から自分で英作文すると、こんな風に間違っちゃいそうです。


I have just received an invitation of the annual philharmonic concert.


繰り返しますけど、「交響楽団の演奏会の招待状」を英作文すると、「an invitation of the annual philharmonic concert.」と僕なら確実に書きます。


ofではダメなのだろうか?forじゃないといけないのだろうか?


そんな疑問が出てきたので、Bizmatesでいつもお世話になっている先生に質問をしてみました。先生は、「very interesting and good question!!」と言ってかなりその質問に対して関心を示してもらえました。そして、チャットボックスに以下のように入力されました。

OF - belonging to, related to. used to indicate that someone or something belongs to a group of people or things

FOR - (1) having the purpose ( 2) intended to be given to

EXAMPLE: There's a prize FOR the fastest three runners in each race.


で、あなたのそのofは間違いだ。「an invitation for the annual philharmonic concert.」という文章でforofだと意味がおかしいと教えてもらいました。ここから先生の指示でいくつか自分で例文を作って、forとofの違いについて理解できているかチェックしてもらいました。


なぜofだと文章がおかしいのか?

では実際にofで同じ文章を作ってみましょう。


I have just received an invitation of the annual philharmonic concert.


この文章でofを使うと、この文章の意味は、「the annual philharmonic concertが保持している、そのinvitation」となり、つまり、concertが保有しているその招待状をもらい受けた、という意味になります。そもそもconcertが保有している招待状というところで意味をなしておりません。


↓チャットボックスで提示された先生の例文がわかりやすかったです。


There's a prize FOR the fastest three runners in each race.


この例文だと、「それぞれのレースで最も速い3名のランナーに(向けて)賞がある。」と訳せます。このForをOfにすると、「それぞれのレースで最も速いランナーの(ランナーが保持する)賞がある。」となり、意味がおかしくなります。そうか、やはりForじゃないといけないのか。


Englishおさるの前置詞講座

前置詞について、中学時代から学んでおりますが、45歳になった今でもよくわかっていないことが多いです。イメージが出来ていないんだと思います。YouTubeで「前置詞」と検索かけてみると、なかなか面白い動画がありました。


www.youtube.com


Englishおさる、というチャンネルでテンポ良く英語について教えてくれる動画です。上の前置詞の動画は1時間30分以上もある動画で、44個の前置詞について説明しています。概要欄に目次があって、そのリンクをたどると目的の前置詞の解説だけ聞くことが出来ます。


Bizmatesやこういう動画を組み合わせて、前置詞についての理解を深めているところです。今回はOfとForについての違いについて少し理解が深まって良かったです。