KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

体調管理のお話。ライフハッカーより。

ライフハッカーで、コロナ禍での体調管理について記事がありました。


www.lifehacker.jp


タイトルにはモチベーションと書いてありますけど、内容的には体調管理、メンタルケアかと思いました。個人的には4つめの「オンライン会議では意見が言えずモヤモヤ」というのがヒットしました。他の社員よりは結構発言する方なんですけど、やはりオンラインだと声が被ると気になってしまうので、「どうぞどうぞ」という雰囲気になります。


それが連鎖するとなんとなくモヤモヤ。ライフハッカーでは、その辺りの気持ちの持ちようを書いていてくれました。


「そんな時は『自分が思っているほど相手は気にしていない。一番気にしているのは自分だ』と思うトレーニングをしてください。ここに気がつくと、ぐっと発言しやすくなります」引用元:「働きたくない」気持ちを認めよう。いま必要な働くモチベーションの保ち方 | ライフハッカー[日本版]


あまり気にせず話せば良いのかと。後は、「仕事をしたくない気持ちも大事に」というリクルートの方のコメントも参考になります。なんだかんだ外出は制限されていますし、気疲れしますよね。Netflixでアニメでも見ながら、どっしりと構えたいと思います(構えすぎとか言わないで)。