KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

久しぶりに埼スタに行ったら大敗だった。(vsホーム柏戦・Jリーグ2020)

Jリーグは相変わらず5000人以下の人数制限をかけており、チケットもしばらく取れないかなーと思っていたら、どうやら売れ残っているようで、シーチケ3年目の私にも購入権利が降りてきました。柏戦当日のお昼頃REX TICKETを覗いてみると、まだ売ってる。


値段が高いと聞いていて、確かにバックスタンドパノラマシートで7000円。通常は3500円くらいの席だと思います。ゴール裏も自分の記憶が正しければ4000円でやはり通常の2倍くらい。ま、こんな機会あんまりないだろうし、次の日は休みなので思い切って行くことにしました。5歳の娘を連れて。


浦和レッズ, 埼玉スタジアム
久しぶりの埼スタ


結果は皆さんご存じのようにケチョンケチョンでした。0−4ってどうなの?



ただ、点差よりは浦和レッズは悪くなかったです。柏のキーパー、中村航輔が良かったです。正直なところ娘の面倒を見ていたのでそこまで試合に集中できなかったのですが、2点目のオルンガのヘディングも西川の手の届かないところに打ててますし、攻撃も上手だったなぁと思いました。


浦和レッズ,埼玉スタジアム
南ゴール裏


前節の東京戦の時もそうでしたけど、横からのクロスはあまり可能性を感じないです。思うに柏の中央をしっかりと広げられていないので、クロスを上げても丁寧にCBに跳ね返されてしまいます。


浦和で良かったなぁと思ったのは、ボランチの二人です。エヴェルトンが特に目立っていて、柴戸も前に後ろによくカバーできていた印象です。レオナルドはちょっと調子悪いのかなと思いました。良いポジションでボールを持った場面もありましたが、まごまごしてました。


浦和レッズ 埼玉スタジアム
試合後の挨拶


しかしなぁ、4失点は痛いです。6節が終わって、得点が6、失点が9です。順位表を見ると、11位までのチームで得失点差がマイナスなのは6位の浦和だけです。平均得点数が1点、失点数が1.5点です。平均失点数を1点ちょうどに戻すとして、ここから3試合連続クリーンシートに抑えなければいけないです。なかなかやっかいな負債を抱え込みましたよ、我がチームは。


次はアウェイで横浜FCです。相手も0−4で大敗したばかりですから、お互いどう立て直してくるのかそういうところを考えるのが面白そうです。


浦和レッズよえーなー

本当にどうでも良い余談です。試合終了直後に、うちの娘が結構大きな声で「浦和レッズよえーなー」と叫んでしまいました(汗)。そうしましたら、近くにいた若い男性二人組が「その通り!」「正解!」と娘の叫びに応えてくれました。他の人も苦笑いです。


柏がチャンスを全てものにした、浦和が全てチャンスをものにできなかった、そこからの大敗でした。せっかく埼スタに来たので娘に浦和のゴールシーンを見せてやりたかったですが、まあ、それはまたの機会に取っておきましょう。娘よ、浦和は強い時は強いのだ(笑)。