KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

YouTubeライブで東京ジャズを観て、思いのほか楽しかった。 #tokyojazz

東京ジャズは前から気になっているのですが、まだ1回も行ったことがありません。そのうち行ってみたいなぁと思っていたところに、このコロナ禍でなんとYouTubeで無料ライブをしてくれると言うではありませんか。アーカイブには残らないようなので、その場限りのライブ配信です。


tokyo-jazz.com


視聴者数を観ているとだいたい2.5万人の人がこのライブ配信を観ていました。ジャズはSpotifyで良く聴いているのですが、あまり演奏者や曲名は気にせず聴くスタンスです。そのため、有名な曲がかかってもよくわからない時があるにも関わらず、YouTubeのライブ配信は他の人のコメントがどんどん流れて来るので、ジャズに詳しい人と一緒に観ている気分になりました。


f:id:prings:20200524003343j:plain
YouTubeライブでジャズを聴く


コメントはオフにすることもできるのですが、コメントを読んでいると色々勉強になるのでそのままにしておきました。また、「超かっこいい」とか、「こういうの待ってましたー!」とか単に心の感動を文章にしたものもライブ感を感じます。私もラストに登場した挾間美帆さんのライブが素晴らしかったので、「超かっこいいです」とコメントを残しました。今まで全く狭間さんのことを知らなかった私が、「グラミー賞にノミネートされた」、「ジャズファンの間ではまだあまり知られていないが、有望なミュージシャン」と言うことをコメントで知りました。


アーカイブにならないのが本当にもったいないくらい素晴らしい演奏でした。ライブ最高ですね。明日も同じ時間(20時から)にあるので、都合がつけば視聴しようと思っています。1つ気になるのが、東京ジャズは毎年9月に開催されるイメージがあります。それが今年は5月なのは、東京五輪が影響しているのかと自分で推測しました。