KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

楽天ポイントで投資信託を購入してみた(わずか168ポイントで)

最近、セブンイレブンに行く回数が増えてnanacoをよく使うようになりました。そうすると、「トラノコ」というサービスがnanacoと連携しており、nanacoポイントで投資ができるということを知りました。へー、もうそんなことができるのかと思って、「もしかして、自分が知らなかっただけで楽天ポイントもそういうことできるのかな。」と調べてみました。


www.rakuten-sec.co.jp


そうすると、楽天証券でポイント投資という名前のサービスがありました。自分の楽天ポイントを、楽天証券を使って投資信託が購入できます。個人的に、楽天ポイントはあれば使う、ということでそれほど気にしていないのですが、いつの間にか貯まっています。そのいつの間にか貯まっているポイントを投資に使えるのは長い目で見ると素晴らしいんじゃないかと思いました。


100ポイントから投資でき、しかも1円単位です。今回は、楽天ポイントが168ありましたのですべて投資信託購入に回しました。買った投信は、インデックス投資家の間で有名な「emaxis slim 全世界株式」です。


emaxis.jp


今後も貯まった楽天ポイントはどんどん投信に回していこうと思いました。それにしても、楽天証券は口座だけで作ってそのままだったのですが、思わぬところで役に立ちました。