KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

自分ではSBI証券を使っているのに、人には楽天証券をお勧めする理由。

この下落相場で、わりと株の話をする機会が多くなっています。その中で、今回は知人に投資デビューする人もいました。その人から「どこの証券会社にすればいいですか?」と質問を受けました。



私は、10年くらい前にSBI証券を選んで口座を開きました。以後、ずっとこの証券会社のお世話になっています。タイトルと少し違うのですが、楽天証券ではなくSBI証券を人に勧める時もあります。

ぶっちゃけた話、この2つの証券会社であれば、どちらに入っても良いと思っています。ただ、この二つ以外はあんまりお勧めしていないです。なぜか?

この二つの証券会社のみ販売している投信があるからです(少なくとも自分が口座開設していた頃はそういう投信がありました)。あとは個別株を買うときの手数料が安いというメリットもあります。

ただ、今回はその質問をした人には楽天証券を勧めておきました。理由は、

  1. 楽天ユーザーであること
  2. 女性であること

の二つです。楽天ユーザーであれば、ポイントを投資に回すことが出来ます。また、SBIと楽天のサイトデザインを見ると、楽天の方が女性が親しみやすい印象です。楽天市場なんかは、完全に女性好みのデザインです。

このサイトによると、新規口座開設は楽天が今は多いようです。楽天のエコシステムがあるとやはり人に勧めやすいなぁと思った次第です。