ふとTwitterを眺めていると、ロシアでアルゼンチンサポーターの人が盛り上がっている様子が出ていました。なんと言っているのかわかりませんが、とても楽しそうです。
アルゼンチンのサポーター集団が早くもモスクワ市内で盛り上がっている模様。 https://t.co/RFtzwR0kDT
— 藤坂ガルシア千鶴 (@chizurufgarcia) 2018年6月11日
クラブW杯の時も、海外からのサポーターが来てとても盛り上がっているのを目にします。本当にそのイベントを楽しんでいるなという印象です。
よくよく考えると、FIFAに加盟している国・地域は211にも上ります。アジア(AFC)だけでも46チームあります。ロシアW杯に出られるのはその中の32チーム、AFCからは5チームのみです。
ある意味、W杯本戦に出られるというのは、今さら言わなくても良いと思うのですが、非常にありがたいことなのです。イタリアが本戦に出られないくらいのレベルです。
アルゼンチンは、ここ12大会連続で本戦に出場しています(Wikipedia情報)。48年ずっとです。それでも上のようなお祭り騒ぎです(本戦出場を決めたのが、今回は大変だったというのもあるかもしれません)。私は性格が開放的な方ですので、すごく羨ましいですね。
日本も6大会連続で出場しているので、もうW杯出るのが当たり前になっちゃった感がありますが、せっかく4年に1度のお祭りですので、アルゼンチン人のように楽しみたいと思います。
アレ日本!