少し前から栃木SCのマーケティング戦略部長である江藤美帆さんのTwitterアカウントをフォローしております。なかなか示唆に富んだ面白い内容が多いです。
Jリーグの来場者促進において重要なテーマになるのが、いわゆる「嫁ブロック」問題。配偶者に「これなら一緒に行ってもいい」と言わしめる施策をどれだけ打てるか。
— えとみほ(江藤美帆) (@etomiho) 2018年6月2日
上のツイートは一つの例です。うちの場合は嫁ブロックほとんどないので助かっております。むしろ奥さんに感謝。
このツイートに対するリプを読むと、結構な声が寄せられていて、それだけで勉強になります。例えばこれ。
嫁ブロックですが、旦那が子連れで観戦している間、隣のスパやカフェでマッタリできたら絶対止めません。父子の絆も深まるし妻はリラックスできるし、帰りにみんなでご飯とか最高の休日ですね。
— ぐうたらこ (@guutaraco) 2018年6月2日
サッカーの試合までは一緒に見ないけど、スタジアムの近くまで行って子供とのんびりするのは良いという奥さんが多いようです。
あと、男性はそれほど気にならないですが、屋根問題も上がってます。
昨日中村慎太郎さん @_Shintaro_ もおっしゃってたけど、女性の観戦を増やす上で一番重要なのは屋根だと思う。この時期日傘もさせない環境で3時間近く直射日光を浴び続けるなんて考えられないという女性も少なくないと思う。
— えとみほ(江藤美帆) (@etomiho) 2018年6月2日
まあ当然といえば当然ですよね。埼スタはサイドの席は屋根があるのでそこまで気にならないですが、先日行きました甲府は、メインの中央以外は陽射し浴び放題でしたからね。これは女性には厳しい。
子供の頃やたら競馬場に連れていかれたんですが、自分としては楽しかった記憶しかないんですよね。お馬さん観たり、うどん食べたり、遊具で遊んだり。何より家族みんなでいられたのが嬉しかったです。いま思えばあり得ない親のような気もするんですけどw https://t.co/R0I76TwWxG
— えとみほ(江藤美帆) (@etomiho) 2018年6月2日
競馬場のホスピタリティってそんなに高いのか。埼スタもずいぶん頑張っていると思いますが、まだまだ改善できそうなところはありそうですね。
江藤美帆さんのTwitterは、こういうネタから、マーケティング本筋の話、SNSの使い方など多岐にわたってます。仕事にも使えそうな話が多いですね。
ちなみに栃木SCに来る前は、かなりな実績を作られたようで、そっちの方が有名のようです。私は知らなかったですけどね。