欧州や中国の旅行なら、SIMカードを現地(もしくは事前にAmazon)で購入して、SIMフリーのiPhoneに挿してネットにつなげます。一番安くて、Wi-Fiルーターを持たなくていいところがとても便利です。
今回のサウジアラビア遠征の場合、SIMカードが現地のレジデンスビザを持っている人でないと購入できないという情報を事前に得ました。
9月に日本代表を応援するためにサウジアラビアに行った人に聞いてもWi-Fiルーターを使ったということでした。というわけで、自分もWi-Fiルーターを使うことにしました。
使ったのは、グローバルWi-Fiです。サウジアラビアとUAEで使うように申し込みました。サウジアラビアは3Gの一択、UAEは4Gが選べました。
サウジアラビアでは、ちゃんとネットに接続できたか?これは、結構遅くて辛かったです。場所によって変わってきますが、それでもTwitterの画像を見るのに、10秒以上待たなくてはいけないことも多く、決して使えるレベルではなかったです。ないよりはマシという程度でしょうか?
ブログを更新するなど、まずできません。画像のアップロードがそもそも困難なのです。UAEでも少しはつながりやすい印象ですが、それでもやはりブログの更新は困難です。
ひとり旅だと、それでもアップロードするのをのんびり待つのかもしれませんが、ツアー旅行だと他の人ともおしゃべりする可能性もあるので、正直なところ、どうしてもWi-Fiルーターが欲しいかと言われると、このクオリティなら不要だという気がします。
ただ、J2の結果をバスの中で知ることができたのは良かったです。ニュースを少し知る程度ならいいですね。画像のたくさんあるWebページは、結構表示するのにストレスかかります。
結論を言いますと、ないよりはマシ、というスタンスが良いでしょう。日本にいる時のようにサクサクつながるイメージは、改めた方がいいです。