ニューズピックスで、面白い記事を発見しました。最近コンビニで増えているイートインコーナーですが、外食へのインパクトが強くなっているようです。
イートインを採用するコンビニを見たときに、あの空間に商品をおいた方が経営的にはいいんじゃないかと思いましたが、そんなことはなく、コンビニの総菜を売る手段として、とても良いスペースになっているようです。
ニューズピックスでは、ホリエモンが次のようにコメントしています。
「大炎上」というのは、2年前にホリエモンが「コンビニの総菜、レベルが高くてそこらへんの居酒屋で食べるよりもいい」ということを言い、その内コンビニが居酒屋さんのようになるのではないかと発言したことに対して、一橋大学の先生が「そんなわけないだろ」と大批判を浴びてしまったことを指しています。
しかし、2年経って、イートインが順調に伸びている。ホリエモンの予想は、外れてはいなかったようです。
ホリエモンは、同世代ということもあって、それなりに動向を気にしています。言葉にそれほど強さは感じませんが、本質を捉えた発言をしていると感じることも多くて、上記の話もその一つです。こういうところで、すごい男だなぁと感じています。しかも批判をあまり気にせず発言するところも、すごいなぁと思います。
ホリエモン、半端ない。