KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

Podcastの良いところ

夫婦で過ごしていると、家でやることをいくつか分担しますよね。僕が主に担当しているのは、洗濯物たたみとお風呂掃除。この二つ、どちらもそれほど考え込まずに出来る作業です。

よく人から「洗濯物をたたむときはテレビを観ながらやります。」ということを聞くんだけど、僕の場合、テレビを観ながらやると洗濯物を全くたためません。テレビに視覚を奪われると、割と洗濯物ってたためないんですよね。

そこで、よくやっているのが、Podcastで音声だけ聞くと言うものです。これなら聴覚だけしか使わないし、勉強しながらルーチンワークが出来ます。僕が主に聞いているのは以下のようなコンテンツですね。

 
伊藤洋一さんの経済解説番組です。週に一回の更新で、30分ほどですが、経済の勉強になります。ちなみに、Appleから「オールタイムベスト」に認定されているコンテンツです。

Global News

Global News

  • BBC World Service
  • ニュース/政治
  • ¥0

 
BBCのGlobal Newsです。1日2回更新されていて、一回30分あります。全部英語で、リスニングの練習も兼ねて聞いています。イスラム国のことは、ずいぶん前からBBCでは報道されていて、今回の日本人人質事件で、やっと日本も本格的に報道され始めたなと感じました。

吉本隆明の183講演

吉本隆明の183講演

 
吉本隆明さんの講演集です。糸井重里さんが吉本さんのことを大好きで、今回のPodcast化も糸井さん主導で行われたようです。正直なところ、思想家として評価が高くないと「この人、何を言ってるんだろう?」というくらい自分の知識が追いついていないですが、教養の一環として聞いています。1講演ががっつり2時間くらいあるので、洗濯物などはすでに終わってる状態です(笑)。

AC360 Audio

AC360 Audio

  • CNN
  • ニュース/政治
  • ¥0

 
たまにBBCを聞き終わって、なんか英語のコンテンツないかなと言う状態になるので、Anderson Cooperも聞いています。イギリス英語とアメリカ英語って明らかに違いますよね。アメリカ英語は早くて聞きづらいです。

Podcastの良いところは、ラジオと違って、聞きたいときにそのコンテンツを聞けるところですね。あと、iPhoneで聞くと、再生が終わったものは勝手にどんどん削除されるので容量的な心配もないです。非常に良いアプリです。