KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

東北にボランティアに行こうと思っているんだけど、どうすればいいんだろうか。

タイトル通りなのですが、GWを利用して東北にボランティアをしに行こうと思っています。持っていくもの、交通手段など調べているのですが、いまいちイメージが湧きません。岩手県遠野市というところが、ボランティアの拠点になっているみたいなのですが、ここがいいのかなぁ。

東日本大震災で全国から訪れるボランティアの活動拠点として、遠野市大工町に県遠野災害ボランティア支援センターが開設された。日本財団や全国のボランティアネットワークの共有施設で約40人が宿泊できる。沿岸部の被災地で活動する人々が体を休め、同市のボランティア団体と情報交換を行う場としても機能している。

以下のようなリンクも確認してみましたが、どうも僕の心に響く情報がありません。

sinsai.info 東日本大震災 | みんなでつくる復興支援プラットフォーム
全国 - ボランティア情報 - 復興支援 東日本大震災 - Yahoo! JAPAN
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報 - 全社協 被災地支援・災害ボランティア情報

薬剤師会から申し込んだ方が良いのかなぁとも思うのですが、薬剤師の免許は持っていても、臨床経験がない人が行っても大丈夫なんだろうかという気持ちもあります。とりあえず行ってみるとか(笑)?もうちょっと調べてみようと思います。