KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#Bizmates と #Cambly の2つのサービスを使う理由。

このブログでもオンライン英会話のBizmatesのことはよく書いています。実はもう一つオンライン英会話のサービスを使っています。Camblyです。先日、年間払いの更新をしました。週に1回30分のレッスンを受けて、年間で4万2千円ほどです。月に3500円ほどですね…

浦和対ガンバ(第2節/2022) #urawareds

日向はそれなりに暖かいけど、日陰は寒い、そんな2月終わりにホームでガンバを迎えました。サッカー自体はとてもよかったんですけど、結果がついてこないですねぇ。耐え時です! 交代策が難しかったか 今日の試合の、浦和とガンバで対照的だったことは、選手…

SONYのイカしたイヤホン「LinkBuds」

2月25日にSONYから面白いイヤホンが発売されました。 www.sony.jp 再生プラスチックを使っているので独特の質感 その名も「LinkBuds」です。イヤホン、ヘッドホンマニアの私は早速購入しました。しかしマニアと言っても発売日に買うのは珍しいです。買う動機…

ロイヤルパインズの中華料理店「彩湖」

娘のお宮参りをした後、ロイヤルパインズの中華料理屋さんに行ってみました。これが素晴らしく良かったです。 三重県産松坂ポークの湯引き 中国甘辛醤油ソース 今、コロナ禍でまん延防止措置の真っ最中。ロイヤルパインズもほとんどのレストランは「完全予約…

浦和対神戸(第9節/2022)。 #urawareds

明本の退場も含めて、全体的に面白い試合でした(退場が面白いというわけではなく、展開的な)。自軍には勝ってほしいので、その点では残念でしたけど、明本の退場前はサッカーそのものが面白く、退場後はリカルド監督の采配が興味深かったです。そしてイニ…

娘のために浦和レッズのシーズンチケットを買い増した。 #urawareds

自分のシーズンチケットに加えて、今年から娘の分のシーズンチケットも新規購入しました。 www.urawa-reds.co.jp 昨シーズン、娘は頻繁に埼玉スタジアムに通い、なんなら名古屋まで遠征もしました。間違いなくガチの浦和レッズサポーターと言えます。大きく…

人妻と関係を持った頼朝が敵の夜襲を免れたなんて・・。 #鎌倉殿の13人

まじで面白いです、鎌倉殿の13人。第7回も最高でした。緊張と緩和の差が激しいですね。 www.msn.com 命からがら今の千葉県へ逃げた頼朝ですが、大庭景親(國村隼さん)に追いかけられ、夜襲をかけられます。しかし、人妻と知らずに自分の家に呼び寄せた亀(…

日本に来て、イニエスタはそんな大きな怪我をしていたのかとびっくりしたドキュメンタリー。 #nhk

昨日、NHK BS1で「イニエスタの決断」というドキュメントをやっていて、つい最初から最後まで見てしまいました。 www.nhk.or.jp 2020年のAFCチャンピオンズリーグで負傷したイニエスタ。ボールを蹴る時に必要な太股の腱が断裂していました。専門的に言うと右…

対京都戦。(2022年第1節) #urawareds

負けてしまったので、もう何を書いても虚無感しか残りません。 ただ勝っていれば、なかなかチャンスを多く作り出していて触れるべき点がたくさんあった試合でした。小泉佳穂はコンディションがまだ十分ではないのでしょう、後半途中からでした。確実にポゼッ…

Twitterでバズっているつぶやきを見てもあまりピンとこない理由はこれだったのか。

ネタフルで、「Twitterは若者のSNS!?20代以下の利用率は70%を超える - ネタフル」という記事が書かれていました。なかなか興味深かったです。 netafull.net 最近、Twitterでたくさん「いいね」をもらったり、Retweetされているつぶやきを見てもあまりピン…

やってやりましょう。「HUNGRY FOR VICTORY」いよいよJリーグ開幕! #urawareds

Jリーグ開幕に合わせて、浦和レッズは「HUNGRY FOR VICTORY」の動画を公開しました。 1分25秒の動画です。2006年の優勝シーンを軸に、「あの栄冠をもう一度」と言うメッセージです。ミシャがいなくなってからここ数年、方向性が定まらない時期がありました。…

「鉄の多摩川防衛ライン」って何だよ(笑)。多摩川クラシコの動画が秀逸すぎる。

いよいよ明日からJリーグが開幕します。フライデーナイトJリーグは、多摩川クラシコからです。FC東京は、カウンターサッカーの長谷川監督からポゼッション志向の強いアルベル監督になりました。大きくサッカーの方向性を変えたわけです。楽しみと言えば楽し…

「敗者のゲーム」で有名なチャールズ・エリスさん、日経電子版で語る。

「敗者のゲーム」というインデックス投資家のバイブルみたいになっている本があります。この作者のチャールズ・エリスさんが日経電子版でインタビューされていました。電子版会員であれば視聴することができます。20分ほどの動画です。 www.nikkei.com 面白…

浦和レッズが昨季から進化したなと感じた点。 #urawareds

一昨日の川崎戦を見ていて、昨季よりもさらに上手になったなと思ったことがありました。 優勝トロフィーを掲げる瞬間 1つめは、ボールを受ける時にそのままトラップすると川崎の選手に取られていたなと思った時に、スルリと後ろにボールを抜けさせてからボー…

ユンカーはどこへ行った(チーズはどこへいった風に) #urawareds

試合前のスタメンを見て、「ユンカーどこへ行ったんや!」と心の中で叫んだ言葉をそのままタイトルにしてみました。ちょこちょこ聞こえてくるのは、小泉佳穂やユンカーはコンディションがよくなかった(らしい)。それでも昨日の試合は、11名がそれぞれのタ…

Def Techの「My Way」は6歳の娘も気に入っている。

もう十分くらい有名になったと思うんですけど、YouTubeの「THE FIRST TAKE」です。その中でDef Techの「My Way」という曲があります。 調べてみると2005年の曲なんですね。17年前の曲なのか!そんな懐メロと言ってもいい曲ですが、うちの6歳の娘はこの動画を…

2月12日は日産スタジアムに向かいます。 #urawareds

オミクロンが猛威を振るっている中、まだ迷っているところではありますが、ひとまずFUJIFILM SUPEER CUPのチケットは当選しました。 www.jleague.jp 娘の分と2枚買いました。カテゴリー2の南側です。メンバーが大幅に入れ替わった浦和レッズが、強い川崎フロ…

鬼滅の刃(遊郭編)が早くも来週最終話。

見ましたか?見ましたか?鬼滅の刃・遊郭編の第9話です。もうやばかったですね。 鬼滅の刃のアニメは、竈門炭治郎 立志編→無限列車編と来て、今回で3つめなのですが、回を重ねるごとにクオリティが上がっている気がします。国見民主党のたまきさんも思わずTw…

北京五輪開幕(NHKのウィンタースポーツテーマソングが良い)

昨日、北京冬季五輪の開幕式がありました。その時にNHKのウィンタースポーツテーマソングが流れました。 私の好きなmiletちゃんじゃないですか。歌、上手ですよね。この人の声質はジャズにも合うと思うので、どこかでそれっぽい曲で歌って欲しいです。ふらっ…

ミラーレス一眼で撮った写真をサクッとiPhoneに読み込ませる方法

2年ほど前にNikonのZ50というミラーレス一眼を買ったのですよ。で、最近のこういうカメラってWi-Fiついていて、「撮ったらSDカードを取り出すことなく、そのまま無線でお使いのスマホにデータを飛ばすことができます」って書いてあります。ただですね、写真…

【Netflix】浅草キッド→柳楽優弥、素晴らしかったなぁ

Netflixで、ビートたけしの出世ストーリーとなる「浅草キッド」を見ました。約2時間の映画なんですね。 ビートたけし役の柳楽優弥を見た時、ずっと北村匠海かと思ってましたけど、でもなんか違うなぁと。これ誰だっけと思いつつ2時間経ち、エンドロールを見…

キッザニアが面白かった件

オミクロンが流行する前の12月26日、豊洲にあるキッザニアに行ってきました。 キッザニア ご存知の通り、子どもが就業体験できる面白い場所です。消防士の制服を着せてもらったり、森永製菓のブースではハイチューを作ったり。働いた後には、キッゾというお…

阿部ちゃんの引退セレモニー #urawareds

もう昨年のことになるけど、11月27日に阿部ちゃんの引退セレモニーがあった。6歳の娘と二人で観に行って、私も娘も涙ぐんでいました。 阿部ちゃん 2012年から浦和に戻ってきてくれて、ミシャサッカーで一時代を築いてくれました。サッカーに限らず、プロの選…