KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女子UEFAチャンピオンズリーグで5連覇した熊谷選手所属チームの給与はどれくらいか。

今朝、たまたま目が覚めてDAZNを起動したところ女子のUEFAチャンピオンズリーグ決勝を放映していました。これは良いタイミングと観戦開始。 www.uefa.com リヨンの2点目が熊谷選手の豪快ミドルでした。お見事。 Kumagai. #UWCL pic.twitter.com/IUWhWyiEyJ— …

なんだかんだ勝ち点を積み上げている浦和レッズ。 #urawareds

毎試合毎試合、何かヒヤヒヤさせられるものの、一旦リードすると抑えピッチャー岩波が投入され逃げ切るという、なかなかの勝ちパターンができている浦和レッズ。 個人的にはいつも娘が通っている保育園の先生に大分トリニータサポの人がいて、月曜日の登園時…

体調管理のお話。ライフハッカーより。

ライフハッカーで、コロナ禍での体調管理について記事がありました。 www.lifehacker.jp タイトルにはモチベーションと書いてありますけど、内容的には体調管理、メンタルケアかと思いました。個人的には4つめの「オンライン会議では意見が言えずモヤモヤ」と…

豆乳グルトという製品に気付きました。

夏バテなのか、最近妙に満腹感だけあって、何か食べるとすぐに体重が増える傾向にあります(食欲はある)。かといって、食事を抜くとお腹が減るしどうしようかなぁと思って思いついたのが、フルーツでした。フルーツに豆乳グルトを混ぜて食事としています。…

今年のUCL決勝はめちゃくちゃ面白かったです。

月曜の朝4時に起きて決勝戦見ました。さすがにその日は眠かったですが、起きた甲斐のある試合でした。めちゃくちゃ面白かったです。 僕は過去のUCL決勝で一番面白かったのは2012−13のドルトムント対バイエルンだと思っています。それに勝るとも劣らない試合…

浦和対神戸。(イニエスタは3年連続で来ませんでしたね・・) #urawareds

負けるとブログを書くスピードも遅くなりますねぇ(苦笑)。チャンスがいくつかあっただけに惜しい試合でした。 神戸の得点は初瀬からの高速クロスに反応した小川慶治朗。そして、CKからのこぼれ球を見事に決めた山口蛍。浦和の得点はトーマス・デンのスーパ…

うっちーの引退試合に当たって。

ザッケローニの時の日本代表は、うっちーがいたから「アイドルの追っかけ?」みたいな女子がたくさんスタジアムにいました。今、あの女の子達はサッカーファンでいてくれてるんでしょうか。今日のうっちーの引退試合を知っているのでしょうか、ということを…

中村澄子さんのTOEIC講座を申し込んだ。

どうしても英語をやらざるを得ない状況になってきましたので、中村澄子さんのTOEIC講座を申し込みました。 www.sumire-juku.co.jp 会社の同僚に教えてもらって良かったそうなので、私も申し込みました。9月2日から毎週水曜日の夜、オンラインで受講です。10…

キーボードよりも先に音声入力を覚える5歳児。

YouTubeは、子供用に「YouTube Kids」というアプリを提供しています。 youtube.com 通常のYouTubeには、あまり子どもが見ない方が良い動画もアップされていて、YouTube Kidsはそれを排除したものがコンテンツとして見ることが出来ます。 うちの娘のYouTube K…

岩波にセーブポイント2つめ・・。(2020年Jリーグ第11節・vsガンバ戦) #urawareds

なんか、「ピッチャー、岩波」と聞こえてきそうなくらいの存在感を放って、広島戦に続き、ガンバ戦でも守備固め要員として岩波が投入されております。わかる人にはわかると思うんですけど、「ピッチャー、岩瀬」くらいの響きに聞こえますよ(笑)。 そんなわ…

勝ち点3が欲しかった、広島戦(Jリーグ2020、第10節) #urawareds

いやぁ、今ごろ更新してんのかと怒られるくらいのアップデートですみません。もう今日の夜にはガンバ戦ですね。楽しみです。 前半開始4分で汰木がペナルティエリア内で広島の右WB・ハイネルに倒されてPKをゲット。汰木にスルーパスを送ったレオナルドが見事…

新しい椅子を買った。(バランスシナジー)

家で仕事をする時、ずっと娘のスツールを使っていました。しかし、娘が保育園から帰ってくるといつもイスを取られてしまうのと、少し机に対してイスが低いなと感じておりました。そこで新しい椅子を買いました。 バランスシナジー 購入ポイントは、以下の3つ…

Netflixで弱虫ペダルにハマっています

弱虫ペダルが面白すぎて、13日、14日と会社休みだったのですが、ほとんどこのアニメに費やしてしまいました。Netflixで観ると、CMも入らないし、いきなり本編からスタートできるし、1話観るのに大体20分くらいです。 主人公の小野田坂道くんは、アニメ大好き…

名古屋戦のポジティブポイント #urawareds

一昨日の名古屋戦はケチョンケチョンでしたね。前田直輝が無双すぎました。ちなみに彼はさいたま市の北浦和サッカースポーツ少年団出身(Wikipediaより)、東京ヴェルディユースからトップチームに上がった逸材です。私の記憶が確かならば、子どもの時にコー…

カッとなって怒っても、あとで謝ればチーム力が上がることがある

Netflixで「マイケル・ジョーダン ラストダンス」を見ています。 www.netflix.com 1998年のブルズ3連覇を軸にして、それまでのジョーダン、ブルズを振り返る至極のドキュメンタリーです。 1994−95年のシーズン、ジョーダンは野球に一時身を置いておりました…

NetflixとAmazonプライムビデオ

ちょっと前にネタフルのコグレさんにinspireされて、Netflixを再開しました(ずいぶん前に短期間だけ課金してたんです)。 最初にマイケルジョーダン・ラストダンスを見始めました。これはNetflix独占コンテンツ。ブルズの2回目の3連覇の時はそんなドラマが…

今年もWikipediaに寄付しておきました。

いつもお世話になっているWikipediaには、不定期で寄付をしております。 Wikipediaからのメールによると、私は2007年から数えて4回以上寄付しているそうです。情報が不確かであると批判も耳にしますが、僕はもうWikipediaをとても頼りにしております。 Googl…

セレッソ対浦和(ルヴァンカップ2020)

負けてしまいましたね、セレッソの試合巧者っぷりにやられました。ま、決定機で決められなかった浦和がそう思わせてるんですけどね。1つでも決まっていたら、余裕を持って終盤を迎えられていたと思います。 もっと武藤見たかったなーいや、杉本健勇がどうと…

一瞬も気が抜けないことを知った清水戦。(Jリーグ2020ホーム清水エスパルス)

なかなか良い書き出しが思い浮かばないのは、すっきりと勝てなかったモヤモヤ感と、後は清水の攻めどころが分散されていて、さてどこを書こうかと逡巡してしまうような試合だったからだと思います。 レオナルドのゴールはすばらしかったですねぇ。杉本が良い…

子どもの教育費について日経新聞の夕刊より

日経新聞の夕刊はほどよく力の抜けた記事が多くて、しかも身近なものをネタにしているので参考になるものが多いです。先週、子どもの教育費について特集が組まれていました。 その記事では、子どもの教育費として銀行預金の次に多いのが学資保険であるが、利…