KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AppleTV+で配信されている「グレイハウンド」

コロナ禍で、Netflixが勢いを増しているというニュースをよく見ます。AppleTV+は、コンテンツ拡充する前にこんな状況になっちゃったなぁと思っていました。Amazonプライムビデオのように雑多(言い方・・)で多数のコンテンツを用意しているわけでもなく、Ne…

連敗脱出。まずはそこがホッとしました。(Jリーグ2020アウェイ横浜FC)

Jリーグ再開後にトントンと勝ち点を積み上げて一時期2位に上がった浦和レッズ。そこから東京と柏に連敗し、しかも2試合で6失点という崩れっぷり。相手の横浜FCも2連敗中で、これはお互いなかなか譲れない一戦だなぁと観ておりました。 結果は0−2でアウェイ浦…

e+のストリーミング配信で舞台「大地」を観た。三谷幸喜さん作品です。

ちょっと前に「大地」のチケットを買ったよ、という記事を書きました。 www.allezurawa.com eplus.jp 4連休の3日目、土曜日の17時からストリーミングにて視聴しました。ありがたいことに妻が娘をイオンに連れて行ってくれたので、自宅で集中して観劇すること…

みんな古いMacをどのように扱っているのだろうか。

来年早々にもApple独自の「シリコン」と呼ばれるCPUが載ったMacBookが発売される(らしい)にもかかわらず、このタイミングでMacBookAirを買いました。前のMBPは2013年から7年ほど使っていました。キャッシュレス5%還元がある6月のタイミングで買い換えまし…

23区HOMME(オム)がなくなるそうで、とても困っています

結婚してから妻のお勧めで、ONWARDの「23区HOMME」にもっぱらお世話になっておりました。うちの会社は服装の規制はないので、コロナ禍になる前はこのブランドが私の仕事着でした。いつも新宿の京王百貨店に買いに行っていて、1ヶ月ほど前に緊急事態宣言が解…

久しぶりに埼スタに行ったら大敗だった。(vsホーム柏戦・Jリーグ2020)

Jリーグは相変わらず5000人以下の人数制限をかけており、チケットもしばらく取れないかなーと思っていたら、どうやら売れ残っているようで、シーチケ3年目の私にも購入権利が降りてきました。柏戦当日のお昼頃REX TICKETを覗いてみると、まだ売ってる。 値段…

点を取られた時間帯が悪かったかなぁ。(2020年JリーグvsFC東京戦) #urawareds

先制されるまでは、浦和のシュート数が多くて良かったですが、失点した時間帯が悪かったなぁという印象です。 先制すると強い東京昨日のFC東京戦、振り返ってみると、先制を許してしまったのが一つ敗因で、それに対する策が弱かったように思えました。「あれ…

三谷幸喜の舞台をストリーミングで視聴することにしました。

緊急事態宣言が明けてすぐの頃だったと思うのですが、三谷幸喜の舞台をやりますよ!というお知らせがeプラスから来ました。 eplus.jp 出演者大泉洋、山本耕史、藤井隆他。渋谷のパルコ劇場で公演です。 面白いのが、コロナが始まる前の脚本よりも、役者の距…

私の本の買い方(Kindleと本屋さんハイブリッド)

武蔵浦和には、須原屋という大きめの本屋さんがあります。駅ナカに小さい店舗が一つ、駅の近くに大きな店舗が一つです。武蔵浦和という街は、都内に働きに行く人が多いと思うので、けっこうビジネスマンが多いです。それを反映してか、駅ナカの須原屋さんは…

【Book】論語と算盤(渋沢栄一の口述書)

渋沢栄一さんの「論語と算盤」を読了しました。前々から読みたいと思っていましたが、やっと読めたという感じです。渋沢栄一さんについては、「はじめに」で出てくる紹介文がわかりやすいです。 会社に出勤するため、いつも通りJRに乗って日経新聞をひらい…

無観客ライブのサービス「Thumva」とは。

僕の好きな矢井田瞳さんが、デビュー20周年を記念して8月15日(ヤイコの日)に無観客ライブを行うそうです。そのサービスを提供しているのが、「Thumva」です。え?YouTubeじゃないの?と思って調べたので書いておきます。 yaiko.futureartist.net 上のサイ…

なぜ槙野と鈴木はベンチにも入らないのか。 #urawareds

あんまり「なぜこの選手は試合に出ないのか?」というのは、このブログでは書きません。やはりそこには少しネガティブなところがありますし、選手もそういう記事を見るとあまり気分が良くないと思うからです。ただ、あれだけフル出場を続けていた槙野が急に…

Jリーグ第4節・鹿島アントラーズ戦(2020年) #urawareds

この試合は自分と妻と娘の3人で、テレビで観戦していました。今日の鹿島を見て妻が言い放った一言。「今日の鹿島は怖くない。」眠れる獅子をそのままにしておけて良かったです。だいたいこういう眠れるチームを起こすのは浦和レッズと相場が決まっているので…

キングダム(Amazonプライムビデオ)、ついにシーズン3の第4話まで見終わってしまう。

ついにキングダムのシーズン3,第4話まで見終わってしまいました。コロナのせいかどうか知らないのですが、第5話以降は配信延期となっています。 www.amazon.co.jp 楚、趙、魏、燕、韓、斉の六国の合従連合軍が秦に襲いかかるというめっちゃ面白いシーズンと…

鈴木義宣(大分トリニータ)のフル出場数が半端ない件。

深夜にTwitterを眺めておりましたら、ふとサッカー記者のTweetが目に飛び込んできました。 ただいろんなチームがCBで苦労してるのを見ると、なんでここまで抜かれなかったんだ……って不思議な気持ちは正直ある。1年目は我慢しながら使われてる部分もあったと…

菊池流帆(ヴィッセル神戸)という選手が面白そうです。

深夜にTwitterを眺めていたら、菊池流帆選手のTweetが目に飛び込んできました。 J1デビューしました‼️長かった。まだまだやれると感じた。そうでなければいけない。伸び代だらけ。こっからがスタート。もっともっと上にいく。 pic.twitter.com/0JrLrRE7O0— …

今の私の心の拠り所は、浦和レッズとキングダム(Amazonプライムビデオ)

もうタイトルそのままなんですが、6月は運気が下がっていたのかなかなか精神的に凹むことが多かったです。7月はちょっと回復したかな。新型コロナの感染者数がまた増えてきたので、やはり遠出することもままならず、私の今の心の拠り所は、浦和レッズとキン…

Jリーグ第2節・ベガルタ仙台戦(2020年) #urawareds

興梠とレオナルド、ストライカーが2枚いると1点上積みできるのか、そんな風に思えた第3節でした。2019年の浦和レッズのJリーグ総得点が34点。1試合平均1点です。これでは毎試合クリーンシートにしないと勝ち点が拾えません。そこにレオナルドが加わることで…

えとみほさんの「Jリーグとわたし」という記事が良かった。

えとみほさんという、栃木SCのマーケティング戦略部長をしている人がいて、Twitterが面白いのでフォローしています。その人が、今回Jリーグが再開するのに合わせて、面白い記事を書いていました。 【マガジン更新】今朝更新した有料マガジンの記事ですが、ホ…

Jリーグ第2節・横浜Fマリノス戦(2020年) #urawareds

久しぶりのJリーグ。水曜日くらいから高揚感がありました。楽しみにしておりました。事前に埼スタが赤くなる情報は聞いておりましたが、予想を超えるビジュアルができておりました。解説の戸田さんがこう言っていました。「一体何人でこれを作ったのだろう。…

浦和レッズのクラウドファンディング5200名という数字を考えてみる

このブログを書いている段階で、浦和レッズのクラウドファンディングに出資した人は5200名を超えている。6月20日から開始して10日ほどで5200名、そして8500万円を超えるお金が集まっている。 現在の出資状況 浦和レッズのシーズンチケットを持っている人数が…