KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和に移籍してきたトーマス・デン選手はどんなプレーをするのか? #urawareds

昨年12/12の新強化体制記者会見で、土田SDが補強ポイントの一つにCBを挙げていました。今回、メルボルンからトーマス選手を補強したのは、それが念頭にあったのでしょう。 後はセンターバック、そこも重要な補強ポイントの一つと考えています 2020シーズン …

【映画】素晴らしき哉、人生!

1946年の映画、「素晴らしき哉、人生!」を観ました。ソースは忘れてしまったのですが、クリントイーストウッドがこの映画について「先日、改めて観たが、良い映画だ」というようなことを語っていたのを読んで、僕も観てみようと思った次第です。 素晴らしき…

【Book】イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ

ハーバードビジネススクールの有名教授、クレイトン・クリステンセン先生がビジネスだけでなく、人生の生き方についても述べた本、「イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ」を読了しました。 イノベーション・オブ・…

ナイキ エアズーム ペガサス36

前にランニングシューズを買って、800キロほど走りましたので、新調することにしました。これまではアシックスのDyna Flightでした。 ランニングシューズの買い替えどきについては、こちらをご覧下さい。 今回は何にしようかなーと思って、いろいろ試してみ…

長い中断期間があるシーズンは、監督は解任意識してスタートダッシュに力を入れる。

前のエントリーに続いて、これも「JリーグTV」からの情報です。1/22にJリーグの日程が発表になり、それについて原さんがいろいろコメントしています。 この動画の冒頭に、今回の件が出て来ます。そう、「長い中断期間があるシーズンはスタートダッシュに注…

なぜ鹿島アントラーズの休みは、1週間しかないのか。

YouTubeのJリーグ公式チャンネルで毎週提供されている「JリーグTV」。原博実さんの軽快な語りが好きで、よく見ています。鹿島アントラーズの日程問題が今回話題になっていました。 鹿島アントラーズの日程問題というのは、今年の元旦に天皇杯の決勝を行い、1…

今シーズンのJリーグ日程が発表。楽しみしかないです。 #urawareds

今週の金曜かなと思っていたんですけど、思っていたより日程の発表が早かったです。というわけで、今シーズンのJリーグ、浦和レッズの日程が出ました。 2020シーズンの日程が発表となり、チケット販売は2/7(金)より順次開始となります。2/16(日) vs ベガルタ…

2020年は、サッカー以外にも自転車、野球、バスケなど見て行こうかと。

わざわざブログに宣言するほどではないですけど、今年はサッカー以外にも自転車や野球、バスケなどにも気を配ろうと思っています。 ワールドツアーが開幕しました 僕自身、4年連続でツアーダウンアンダーにてシーズンが開幕しました。新チームのジャージの評…

日高屋のチゲ味噌ラーメン。

妻と娘が知り合いの飲み会に参加していなかったので、土曜の夜に一人で何を食べようかと思案しておりました。ぼんやりTwitterを眺めていると、コグレさんのこのツイートを発見。 遅ればせながら2020年初チゲ味噌ラーメン。細麺固めに小ライス。これが極私的…

新宿で鍋食べたい時は、「鍋ぞう」お勧めです。

昨年の暮れに、会社の元同僚と新宿でご飯食べましょうとなりました。特にお店の予約をせずに(珍しく)、新宿でフラフラしながらお店を探したところ、「鍋ぞう」を見つけました。 鍋ぞう 新宿三丁目店〒160-0022 東京都新宿区新宿3-30-11 新宿高野第二ビル8F…

ナイキの厚底シューズが世界陸連の新規則で禁止か。

ここ2年くらいでしょうか、設楽悠太が東京マラソンで日本最高記録を塗り替え、そのすぐ後に大迫傑がさらにその記録を上回りました。二人ともナイキの厚底シューズを履いていました。 以前に「走った時の靴からの跳ね返りがあり、どんどん足が前に進む」とい…

Nikon Z50ではネックストラップは使いません。

Z50を買うまでは、僕はCanonのコンデジ「G9X Mark2」を使っていました。付属のハンドストラップをつけて、Outdoorのケースに入れて、ズボンのベルト通すところにカラナビを引っ掛けて使っていました。 OUTDOOR PRODUCTS (アウトドアプロダクツ) デジタルカメ…

【Book】90秒にかけた男

ジャパネットたかたの元社長、高田明さんの本「90秒にかけた男」を読了しました。新書サイズでさくっと読めます。 90秒にかけた男posted with amazlet at 20.01.13日本経済新聞出版社 (2017-11-21)売り上げランキング: 48,771Amazon.co.jpで詳細を見る 以前…

Nikon Z50の設定をいじる。上田家の動画参考。

Nikon Z50を購入したら、使いやすいように設定を変えます。今や、YouTuberの方がZ50の動画をたくさんアップしていて、参考になります。特に上田家の動画は参考になりました。 この中で、電子音をオフにする、露出補正を気軽にできるようになる設定変更がめち…

Nikon Z50買いました。

さて、前より気にしていたカメラ、Nikon Z50を買いました。コンデジは、買ったことありますけど、レンズ交換式の「いかにもカメラ」は、10年前のNikon D90以来の新調です。 D90を買って、一頻り使った後に、「カメラは持ち歩かないと意味がないな」と思った…

英語でJリーグをディスカッションする「THE DEBATE」で槙野智章が絶賛されている件。 #urawareds

少し前に英語で今のJリーグをディスカッションするコンテンツがあることを紹介しました。すでに後編が出ていて、私も全て試聴しました。 後編はこちらから視聴できます。 その後編も、見応えがあります。各クラブはSNSの英語版を作るべきかというテーマの中…

なぜ「書く」と言うことは、その人物をよりよくさせるのか?

私の好きな認知科学者、Steven PinkerさんがTwitterでこの記事を共有していました。The Chronicleの「Why Writing Better Will Make You a Better Person」という記事です。日本語に翻訳すると、「なぜ書くという行為は、あなたをよりよくするのか?」という…

【NHK】欲望の資本主義2020(めちゃめちゃ面白かったです)

個人的に、年に1回の放送という意味では、年末の紅白よりも年始のこの番組の方がここ数年毎年の恒例行事になっています(紅白はながら見出来るのがいいということもあります)。そう、欲望の資本主義2020年度版です。2017年の1回目が衝撃的で、大反響があり…