KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10年お世話になった自転車。

私が、さいたまにやって来たのが、ちょうど10年ほど前です。来てすぐに買ったのが、赤いルイガノの自転車でした。 確か4万円くらいでした。今では、家から埼玉スタジアムに行くのに、利用していました。この自転車を買った自転車屋さんが近くになくて(この1…

【ACL2019】上海上港対浦和レッズ。後半にシステムを変えて来た上海。 #urawareds

今回は、テレビ観戦でした。前半の映像の乱れが甚だしかったです。試合は、2-2の同点でした。追いつかれた形になったので、モヤっとした印象になりましたけど、敵地で同点で、しかもアウェイゴール二つ取れたのは大きいです。 そして、フッキが累積2枚になり…

板橋の鯛ラーメン屋さん「縁」。激ウマでした。

仕事の帰りに、新板橋→板橋と乗り換えることがあり、ついでにこの辺でご飯食べて帰るかとウロウロしたところ、気になる外観のラーメン屋さんがありました。 板橋駅から徒歩1分くらいのところです。「孤独のグルメ」よろしく、私も前知識なくフラフラ歩いてこ…

【Jリーグ2019】降格の影がヒタヒタと忍び寄ってくる、そんな松本戦でした。 #urawareds

8月最後のホーム戦。金曜開催ですけども、夏休みです。アウェイの松本サポーターはほぼ満員。彼らは、チームが17位で降格圏にいるにもかかわらず、非常に熱心さが伺えました。 今日は、柏木がいる、いないで違いを感じた試合でした。相手の陣地でゆったりと…

川渕三郎さんが、コシノジュンコさんの「私の履歴書」が面白いと述べる。

日経新聞で今月連載しているコシノジュンコさんの「私の履歴書」が面白いなぁと思っていたら、川淵三郎さんも同様のツイートされてました。 日経で掲載中のコシノジュンコさん"私の履歴書"はとても面白くて毎日読むのが楽しみ。それに勝るとも劣らない幻冬舎…

AppleのHomePodが気になっている。

アメリカなどの英語圏では、1年以上前から発売されていて、日本ではいつ発売になるのか気になっていたAppleのスマートスピーカー、HomePodがいよいよ発売になります。 すでに予約を受け付けています。8月23日に発売で、今から予約すると1〜2週間かかるようで…

【book】豊饒の海・奔馬

三島由紀夫シリーズ第2弾。「奔馬」を読了しました。人から勧められて読み始めた三島由紀夫ですが、面白いですね。 豊饒の海 第二巻 奔馬 (ほんば) (新潮文庫) posted with amazlet at 19.08.19 三島 由紀夫 新潮社 売り上げランキング: 10,632 Amazon.co.jp…

【Jリーグ2019】第23節・神戸対浦和は、けちょんけちょんの内容でした。 #urawareds

今回はDAZNにて、自宅観戦。順位は浦和の方が上かもしれませんが、神戸のメンバー見たら流石に「おぉ。」と思わざるを得ない面子です。 中継からでも、選手入場時に「歌え浦和を愛するなら」が聞こえてきましたし、ビッグフラッグも見えました。上位に行くに…

【天皇杯2019】浦和レッズ対水戸ホーリーホック(第3回戦) #urawareds

今回は、自宅からテレビ観戦でした。この1試合のためにスカパーに入りました。ブンデスリーガの開幕戦は見ることが出来そうです(笑)。試合の序盤は、浦和がボールを握る展開。これはなかなか良いぞと思っていたら、だんだん水戸の選手が慣れてきたのか、長…

クラフトビール「東京ホワイト」が超美味い!

先日、武蔵浦和の「エスプレスカフェ」がいいという記事を書きました。 その中で、東京ホワイトの話が少しだけ出てきたのですが、改めてエントリーを書きたいくらいに美味しかったので、少し詳しく書いてみます。 東京ホワイトはクラフトビールで、Far Yeast…

曹貴裁監督のパワハラ疑惑について

このニュースって、当事者でないとなかなかわからないこともあり、ブログに取り上げづらいお話です。そんな中でも、Twitterにいろんな人がこの件について投稿していて、それを見るだけでも「へー!」っと感じるものがありました。 だいたいプロの世界にパワ…

【Jリーグ2019】第22節・札幌対浦和は、少しずつ改善している中での3試合連続ドロー。 #urawareds

この試合は、仕事でライブ視聴できず、仕事帰りの電車の中でDAZN観戦しました。疲れきっちゃって、前半少し寝てしまった。 最近の浦和は、チーム作りの途中というか、毎試合どんな内容になるのか全然読めません。今回は、札幌相手にボールを握る展開になりま…

武蔵浦和「S PRESS CAFE エス プレス カフェ」。

武蔵浦和駅から徒歩3分くらいのところに、お洒落なカフェ&ダイニング、「S PRESS CAFE エス プレス カフェ」があります。 たまに夜に利用します。最近「馬肉メニュー」を導入して目新しさを出しています。 ビールがクラフトビールもあって、めちゃめちゃ美…

前回のエントリーで山中を絶賛した理由。 #urawareds

2日前のエントリー、浦和対名古屋の試合で山中が良かったなんて話を書きましたら、うちの奥さんが「私は関根が良かった」と感想を述べられました。 これはもう、仰る通りで試合全体を通すと関根の存在感ハンパなかったです。あまりスタジアムには来ないうち…

【Jリーグ2019】第21節・浦和vs名古屋は、山中に感服しました。 #urawareds

5月の名古屋アウェイの時は、ブリーラム での試合を終えて、埼玉に帰り、間髪入れずに名古屋に移動だったので、めちゃくちゃしんどかった記憶があります。この時は、選手の動きも悪く、2-0で敗退。ボールもがっつり支配されて、ちんちんにやられた記憶があり…

UQモバイルにしたところ、通信速度速くて感動した件。

今まで老舗系の格安SIMを使っておりました。それが先週の水曜日から調子が悪くなり、「不正なSIMです」といわれる有様。 Wi-Fiのない場所では、ネットも電話もできなくなり、2日間ほど現代人らしからぬ生活を送っていました。いやぁ、Googleマップで目的地に…

ネタフルの、1周回ってコンデジのエントリーが「ま、そうだよねぇ。」と思った件。

いつも購読しているネタフルさんで、「一周回ってコンデジが欲しい「RX100」がAmazonで36,000円」というエントリーがあり、やっぱりコンデジって良いですよねぇ、そうですよねぇと思った話です。 netafull.netネタフルさんの場合は、Googleのスマホ「Pixel 3…

ミキッチの奥さんのInstagram、最高!

チョイネタです。ミキッチの奥さんのInstagramは、前に紹介したことありますが、またまた面白い動画をアップしていたので共有します。 もうね、こういう動画アップするこの人のセンス、最高です。本当にこのミキッチファミリーは、愛がありますね。 ミキッチ…

新宿駅直結の「ガンボ&オイスターバー 新宿ルミネエスト店」

新宿のオイスターバーに行ってきました。駅直結で、非常に行きやすいです。 いわゆる「オイスターバー」です。ルミネの8Fなので辿り着くまでは、女子率めっちゃ高いビルですが(笑)、男が行ってもなんら問題ないいいお店でした。 牡蠣もいくつかの種類から…

東京駅、丸の内北口すぐ近くの長崎ちゃんぽん「みろくや」

長崎ちゃんぽんって、野菜がたくさん入っててヘルシーで美味しいですよね。東京駅の丸の内北口近くに美味しいちゃんぽん屋さんがあったので書いておきます。 注文したのは、野菜たっぷりちゃんぽん(1000円)。 お店の名前は、「みろくや」さん。平日の夜に…

【Jリーグ2019】第16節・vs鹿島。内容的には1-1が妥当で見応えのある試合でした。 #urawareds

仕事が定時で終わらず、キックオフして10分過ぎくらいから観戦し始めました。どうやら開始直後に大きなチャンスがあったようですね。 今回は、体調不良によりメインアッパー席から観戦しました。メインアッパーへのシートチェンジ、初めて使いましたけど便利…