KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Jリーグジャッジ「リプレイ」が今シーズンからDAZNで放映。

昨年、非常に面白かったJリーグジャッジ「リプレイ」が、今シーズンからDAZNで放映となりました。 私の勝手な憶測 このコンテンツ、昨年にJリーグ(原博実さん発案?)が自分で始めて、あまりにも人気になった。YouTubeでゆるゆると始めた割には超人気に。 …

恵比寿アトレ6F「小割烹 おはし」。8人の個室あり。

昨日は、恵比寿にて会食でございました。場所はアトレの6F、「小割烹 おはし」というお店です。 小割烹おはし 恵比寿〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿6F3,000円(平均)1,500円(ランチ平均)03-5475-8342地図や店舗情報を見るPowered by …

鹿島戦で2ゴールした藤本憲明とは何者なのか。

J1の開幕戦で最大のサプライズだったのが、鹿島のホームで大分が勝利したことでした。1-2で大分が勝ったわけですが、大分の2ゴールはどちらも藤本憲明選手です。 ハイライト見ると、あわやハットトリックでした。鹿島から2点取るなんてすごいなと思ってちょ…

さすが神戸戦。チケットが早くも売り切れそうです。 #urawareds

昨日、浦和対神戸(4月20日)のチケット売り出し日でした。見てみると、ほとんど完売に近くなっております。 去年、のんびり構えていたらあっという間に売り切れてしまったので、今年はシーチケホルダーの利を活かして、早々にチケットを確保しました。友人…

Jリーグ第1節・vsベガルタ仙台戦 #urawareds

ついに開幕しましたね。第1節は、アウェイにてベガルタ仙台とでした。私は残念ながら仕事のため、DAZN観戦でした。 全体の印象 先週のゼロックスでは、攻撃の連携がほとんどなく、ベガルタ仙台は、天皇杯で勝つことはできましたが、宇賀神のゴラッソによるも…

神戸の攻撃時の並びが面白かった件。

昨日、セレッソ対神戸の試合をDAZNで観戦しました。福田正博さんが、神戸のことを日本版銀河系集団と呼んでいて、まあ豪華な顔ぶれです。 試合が始まって、初めの5分くらいはセレッソがボールを保持していましたが、徐々に神戸のポゼッション率が高くなって…

いよいよ開幕。我らが浦和レッズは、仙台アウェイからスタート。 #urawareds

ついに始まりますね。去年は、スタートの時から少し心配な面がありましたが、(まあ始まってみないとわからないとは言え)今年はワクワク感がより強いです。 上の動画は、J1の18クラブ全てのエンブレムが動くという面白い作品です。浦和のエンブレムもカッコ…

ファブリシオの復帰近い? #urawareds

ぼんやりInstagramを眺めておりましたら、ファブリシオの素敵な動画が流れてきました。1分間のトレーニング映像です。 浦和サポなら同じイメージ持っている人多いと思うんですけど、ポルティモネンセからやってきて、いきなり得点ドバドバ取って(李選手の協…

AirPodsが売り切れだったので、BeatsXを購入。Apple渋谷店。

行き帰りの通勤電車で、何かとイヤホンにはお世話になっております。イヤホンなしでは生活できないレベルで、完全に依存しております。そんな私はつい最近までAirPodsを使っておりました。しかし、帰宅途中に最寄りの駅付近で落としてしまったらしく(ケース…

VARについて知りたい人にはオススメの動画。

サッカーファンにはかなり有名になってきているんじゃないかと思いますが、原博実さんと平畠さん、そして上川さんなどの審判団でジャッジについて解説する動画。Jリーグジャッジリプレイ。 Jリーグ始まる前に、VARについて解説をしてくれています。2回に分け…

なぜDFラインは、揃っていた方が良いのか。

よくサッカーの解説を見たり、読んだりしていると、「DFラインが揃っていて規律がある」なんて言葉をよく見ます。 なぜDFラインが揃っていた方が良いのか。直接誰かに聞いたわけではないですが、自分で考えてみました。 例えば、DFラインがバラバラだったら…

今年の新チャントが2つ発表される。 #urawareds

ゼロックスを観に行ったときに、新しいチャントが歌われてるなぁと思いました。その時は1つしか聴かなかったのですが、当日は2つ発表されたようです。 詳しくは、浦議のページに載っています。 1つ目が、サロ・コンテと呼ばれる曲の浦和バージョン。 【歌詞…

昨日のゼロックススーパーカップを観た感想。

さて、天皇杯を優勝したおかげで他のチームよりも1週間早く公式戦、そしてACLもストレートインです。天皇杯有難や。 試合を観た感想は、だいたいTwitterで流れてくるものと同じで、川崎のチームの完成度凄かったなというところ。浦和はさすが沖縄キャンプで…

DAZNが、2019-20シーズンから3シーズンにわたってプレミアリーグ🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿の「独占」放映決定。

昨日、座談会に参加したばかりのDAZNからさらにニュースがリリースされました。3シーズンにわたって、イングランド󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿プレミアリーグの独占放映を決定とのこと。 /2019-20シーズンから3シーズンプレミアリーグ全試合独占放映決定󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿\#DAZN はプレミ…

DAZNの座談会に参加してきました。 #スポーツの本拠地プロジェクト

DAZNさんが座談会をするというので申し込んでみたところ、運良く抽選に当たりまして、Jリーグキックオフカンファレンスが行われたベルサール東京日本橋に行ってきました。 えー、いきなり驚きの事実だったのですが、この座談会が行われた会議室、なんとお昼…

開幕前に試合のチラシを配布するクラブの職員さん達

こういうのを見るとジーンときますね。 2019シーズン開幕に向けて浦和駅などでチラシ配りを行わせていただいています。みなさま、よろしくお願いいたします。 3/2(土)ホーム開幕札幌戦を含む、3月開催試合のチケット一般販売が、本日2/13(水)10時より、スタ…

第4弾!の村上ラジオを聴いた。今回はアナログレコード特集。

村上春樹さんのラジオも今回で4回目。2018年の8月5日が第1回の放送ですから約半年で4回のペースです。村上主義者としては、村上さんの生の声、好きな音楽に触れることができ、至福の時間となっております。 www.tfm.co.jp 流された音楽は、公式のWebページに…

浦和レッズ 25周年 DVD&Blu-rayを2012年まで観た感想(ここまで約6時間) #urawareds

ちょうどタイミングの良いことに3連休の前にこのBlu-rayが届きました。1992年から2004年で1枚、2005年から2017年で1枚、そして浦和レッズがJリーグで初めて勝利した1993年5月29日のヴェルディ川崎戦をほぼフル収録したDVDが1枚で計3枚組のセットです。 e-sho…

FC東京戦の企画シート「翔んで埼玉」とは何なのか。 #urawareds

今年からホームで開催される試合に企画シートなるものが、毎回登場するそうです。3月30日のFC東京戦で企画シートになっているのが、「翔んで埼玉シート」。 www.urawa-reds.co.jp「翔んで埼玉」なんて初めて聞きました。一体何なんだろうと調べてみました(…

DAZNの座談会に行くことになりました。(スポーツの本拠地プロジェクト)

DAZNが「スポーツの本拠地プロジェクト」を通して座談会を開催すると言うお知らせを聞き、抽選に申し込んでいたところ、当選のメールが届きました。 『スポーツの本拠地プロジェクト』は、DAZNを既にご利用の方、また、興味をもっていただいているみなさまと…

浦和レッズ、天皇杯決勝での違反行為で罰金処分となる。 #urawareds

まさに寝耳に水なニュースでした。天皇杯決勝の違反行為で、浦和レッズはJFAから200万円の罰金を命じられています。 Twitterを眺めていると、浦和サポは「はあ?何言ってんの?」という反応が多いです。 は?!!!フラッグの出し方に問題???大きさに問題…

Native Camp続けてます。

ちょっと前にNative Campを始めてみたと書きました。 予約なしですぐに始められるのが素晴らしいと感じ、7日間の無料体験が終わった後、そのまま有料会員になりました。月に5950円です。 ちなみにファミリープランだと一人1980円で追加できます。奥さんがや…

健康診断で左肺に影有りと記載される。恐れおののくも。

1月に健康診断を受け、その結果が返ってきました。その中の胸部レントゲンの欄に「左上肺野索状影」と書かれていました。 むむっ!つまりは肺がんの可能性ありということか?! 私の家系は、父方も母方もガン家系ではないです。循環器、脳血管系の病気が多い…

BUMP OF CHICKEN「Aurora」が素敵すぎて。

日曜日の夜9時からやっているドラマ「グッドワイフ」。うちの妻が好きで、私もつられて観ています。常盤貴子さん観るの、久しぶりだなぁとか、唐沢寿明さんの安定感のある演技ですとか、小泉孝太郎さんも年々上手になってくるなぁとか、良い脚本だなぁとか、…

Foot x Brainで「アオアシ」という漫画を知る。

昨日のFoot x Brainでは、漫画「アオアシ」について紹介されていました。ゲストは、アオアシの取材、原案協力をしている上野直彦さんと、アオアシの熱烈なファン、ムーディ勝山さん(懐かしい)でした。 アオアシ 1 (ビッグコミックス) 作者: 小林有吾,上野…

なぜかDAZNからRakuten TV(NBA)への招待メールが来ました。

面白い連携をするものだと思ったのですが、DAZNからRakuten TV(NBA)への2ヶ月無料キャンペーンメールが届きました。NBAにも興味がある私にとっては、「ほほぅ。」という感想で、2ヶ月無料なら1つ申し込んでみるかと、そのまま登録してみました。 Rakutenが…

カタール強かった。アジアカップ決勝は3−1で日本の敗戦。

カタール強かったです。後半こそ2点リードして、日本がすごい勢いで攻めてきたので腰が引けておりましたが、前半のパス回しの素晴らしさには驚きました。監督がスペイン人で、アンダー世代から育成をしているため、一体感のあるチームになっていました。 完…