KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柏木の試合後コメントで出てきたマンチェスターシティのドキュメンタリーとは。 #urawareds

柏戦は苦しみましたが、頼れるエースの活躍で3-2と勝利できました。台風24号の影響で開催が危ぶまれました。14時キックオフというのが、ギリギリ良かったんじゃないかと思います。 オリヴェイラ監督、各選手のコメントを読むと、浦和の2失点、特に2失点目の…

チェルシー対リバプール

浦和レッズと関係ない海外サッカーの話です。DAZNに加入しているおかげで、イングランドのプレミアリーグやスペインのリーガエスパニョーラ、イタリアのセリアAなど見ることができます。 浦和レッズほど好きなチームはないのですが、リバプールは割と追っか…

ラオス大使館の見学ツアーに行ってきました。

ひょんなことから、ラオス大使館の見学ツアーに行くことができました。3時間ほどのツアーで、ラオス料理も振舞ってもらい、大使からもお話をしてもらいました。 西麻布にあるラオス大使館。内部は、写真撮影はOKでしたが、メディアには使わないで下さいとい…

9月30日の柏戦、帰りはシャトルバス使ってみようかと画策中。 #urawareds

先週のGGRでも、浦和レッズの淵田社長が出てきて説明しておりましたが、30日の柏戦で、「第1回交通社会実験」をするそうです。 浦和レッドダイヤモンズ公式サイト 最近、埼玉スタジアムに行くと、周辺にずいぶん住宅が増えてきたなぁと感じます。美園周辺を…

イニエスタ欠場について、浦和側は金曜辺りから情報を得ていた。 #urawareds

イニエスタの欠場について、神戸の選手から情報漏洩があったと話題になっております。選手直接ではなく、神戸の選手から元ユースの友人にその情報が渡り、その友人がTwitter上でイニエスタ欠場について呟いてしまったという流れです。 うーむ、やってしまっ…

Apple Watch シリーズ4で、Run keeperを使ってみた。

Apple Watchを初代からシリーズ4に買い換えました。画面が大きくなって、操作の反応もよく、やはり3年半経つと大きく進化するんだなと感じた次第です。 初代からシリーズ4になって違うことの一つに、GPSが付いていることです。今までジョギングする時に、App…

改めて満員の埼スタを振り返る。選手もやはり楽しそうでした。 #urawareds

昨日の神戸戦は、観客が多かったので、いつもと同じJリーグでしたけど、いつもとはちょっと違う雰囲気でした。 クラブ公式のInstagramも、こんな写真をたくさんアップしています。壮観ですね。選手もやはりお客さん多い方が嬉しいようです(当然か)。 橋岡…

怒涛のゴールショー、そして寿司がもたらされた。 #urawareds

いやぁ、今の浦和は入る時は本当によく入るチームですね。しばらくゴールから遠ざかっていた興梠も決めたし、武藤が2週連続決めるし、青木はゴラッソ。そして長澤はよく詰めてました。 イニエスタがベンチにも入っていないのにはびっくりしましたが、まあ、…

明日の神戸戦、イニエスタを迎えてどういう気持ちで応援するか? #urawareds

さて、明日はいよいよというか、イニエスタ擁するヴィッセル神戸との試合です。私の記憶によれば、試合前にチケットが売り切れたのって、昨年のチャンピオンズリーグ決勝以来じゃないでしょうか。 スペインのエスパニョールというチームのスタジアムに行った…

通勤時間に英語の勉強をしよう!アプリの紹介「TEDICT」

仕事で英語が必要なため、定期的に英語を勉強しております。最近はリスニングに力を入れておりまして、通勤時間にアプリの「TEDICT」をやっています。 TEDICT - TEDで英語を習おうCoCO SWING教育¥480 これ、Appleの「App Store」でも絶大なる評価を得ていま…

フアン・マヌエル・リージョ(ヴィッセル神戸の新しい監督)

数日前に、ヴィッセル神戸の新しい監督にスペイン人のファン・マヌエル・リージョさんが就任すると発表がありました。 【トップチーム新体制のお知らせ】監督はフアン マヌエル リージョ(52)が務めます。なおフアン マヌエル リージョ監督の就労環境が整う…

片野坂監督のガラガラ声からスポンサー獲得。これは凄くて、Jリーグファンとして嬉しい。

大分トリニータの片野坂監督はご存知でしょうか。あまりにも試合中に声を張り上げるため、試合後のインタビューが常にガラガラ声だというので有名です。 いや、そんなことで有名じゃなくても大分トリニータをJ1に引き上げる可能性を感じる素晴らしい監督とし…

Apple Watch予約しました。ヨドバシカメラだと3%ポイント加算です。

今回のAppleの新製品発表を見まして、Apple Watchを買うことにしました。2015年の春に初代のApple Watchを買いまして、かなり良いなぁと思っていたんですね。 初代を買おうかどうか迷ってた時に、なぜか奥さんが「買えば良いのに〜」と後押ししてくれたのが…

お寿司頂きました!武藤の5ヶ月ぶりのゴールで勝ち点3! #urawareds

武藤ファンとしては感涙ものの試合でした。日産スタジアムにて、1-2の勝利。順位も9位に上がり、チャンピオンズリーグも狙えるポジションです。 ボール支配率 スポナビのデータによると、マリノスが63%、浦和が37%でした。圧倒的に支配されたという印象はな…

恐るべしNHK。凄い世界観の「みんなで筋肉体操」。

Facebookの投稿で知ったのですが、NHKの「みんなで筋肉体操」。その世界観、演者の真剣っぷりに、凄い番組作ったなと衝撃を受けております。 まず驚いたのが、しっかりとした筋トレの番組であることです。健康番組が増えている中、そのほとんどが「やり過ぎ…

TOKYO Whisky Library(表参道にあるウィスキー専門店)

私、それほどお酒は強い方ではありませんが、お酒の中で何が好きかと聞かれれば、ウィスキーと赤ワインだと答えています。今回、アメリカの上司が久しぶりに日本にやってきて、ウィスキーが飲みたいと言ってきたので、表参道にある「TOKYO Whisky Library」…

【天皇杯】浦和対鳥栖の会場は熊谷。 #urawareds

本日、天皇杯準々決勝の会場が決まりました。浦和対鳥栖は、熊谷です。どのようにして会場が決まるのかわかりませんが、熊谷です。 ✨#天皇杯 最新ニュース✨10/24(水)に開催される準々決勝の試合会場・キックオフ時間・チケット販売の概要が決定しました❗️…

埼玉県で、東京オリンピックのボランティア募集しています。9月30日までです。

埼玉県が東京オリンピックのボランティアを募集しています。9月30日が応募締め切りです。私は、語学ボランティアで応募しました。 募集締切まであと20日。 https://t.co/8wAXaJPD7O … #都市ボランティア #ボランティア #埼玉で開催 #Tokyo2020 #埼玉県 #オリ…

美味しく作る、フレンチトースト。どうやればトーストにうまく卵を吸収させるか。

日経スタイルで、フレンチトーストの美味しい作り方が載っていましたので、Evernoteに保存しまして、作る機会を伺っておりました。昨日は、娘が発熱して家に1日おりましたので、ここぞとばかりにフレンチトーストにチャレンジしました。 初めてにしては、非…

日本対コスタリカを見た感想。伊東純也のゴールが一番心震えました。 #daihyo

ついに森保監督の代表がスタートしました。全てはここからです。どんなアジアカップ、どんなW杯予選になるかわかりませんが、とにかくここからスタートですね。 何は無くとも、KIRINのテレビCMが良すぎて、ハーフタイム中もテレビ見ちゃいました(笑)。 キ…

DAZNを「ダズーン」と読んでみる。面白い。

槙野選手のInstagramからですが、DAZNのCMに出ているキャストで、盛大にDAZNを読み間違えるというパターンがあるようです。 DAZN公式には、このバージョン無いんですよね。槙野選手のInstagramだけ・・・。 今、DAZNはチャンピオンズリーグのテレビCMも流し…

なぜ浦和レッズの観客は減っているのか。 #urawareds

私は浦和レッズの試合は、ホームはほぼ毎回、アウェイも川崎やFC東京などの近くはもちろん、多少遠くても行ける時は行ってます。 それで最近感じておりますのが、埼スタの観客数が増えないなぁということです。理由もよくわからないので、Twitterやブログで…

自分が朝型か夜型か識別できるテスト。世界標準です。

いつも読んでいる「ライフハッカー[日本版]」(10周年!)で、睡眠についてのがっつりした記事が載っていました。筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構(IIIS)の柳沢正史(やなぎさわ・まさし)機構長に対するインタビューです。すごく面白いです。 www.li…

村上春樹、味を覚えたか。2回目の「村上RADIO」放送決定!

つい8月5日に、記念すべき「村上RADIO」の1回目があったばかりでした。またしばらくやらないんだろうなーと思っていたら、なんと早くも10月21日に2回目の「村上RADIO」放送決定だそうです。 1回目はもちろん聴きましたよ。もう村上主義者としては、たまらな…

私のSpotifyの聴き方。まずは同じアルバムを何回も聴きました。

聴けば聴くほど、自分の好みに合った音楽を提供してくれるSpotify。最近は、週に一度更新される「My Discover Weekly」をよく聴いています。 もうすぐSpotify使い始めて2年くらいになるでしょうか。最近は邦楽も増えて来て、ファミリープランに加入して奥さ…

え、デッドプールってMCUじゃなかったのか。でもその可能性もあり?

いきなりですが、てっきりデッドプールという映画は、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の一つだと思って見てしまいました。 デッドプール (字幕版) posted with amazlet at 18.09.04 (2016-09-07)売り上げランキング: 1,001 Amazon.co.jpで詳細…

日経新聞に超良い記事が載っていました。危機に備えて、資産配分しておこうという話。

9月1日の日経朝刊なので、ちょっと前の記事なんですけども、とても良い記事なのでシェアしておきます。田村正之さんという日経の中でも特にこの分野に詳しい編集委員の方が書いてます。 無料会員でも、月に10本までは有料記事が読めます。 この記事、何が良…

日経IRフェアに行って来ました。日本工営など新発見。

もう何回も行っているのですが、今年も日経IRフェアに行って来ました。今回は、東京ビッグサイトです。個人的には東京国際フォーラムが好きです。 日本の3大IRフェアというのがございまして、東証、野村、そして日経が開催する今回のフェアです。今年の3月に…

ザーザー降りの互角勝負。セレッソ戦は1-2で浦和の負け。 #urawareds

雨☔️で30分押して、19:30のキックオフとなりました。18時ごろの雨は凄かったらしいですね(まだ私は現地に到着していなかった)。というわけで、セレッソ戦です。 前半4分でファブリシオが負傷交代。代わりに入った李が男っぷりを見せてくれます。 いやー、…

川淵三郎さんが書いた「黙ってられるか」。本当に黙っていない本でした。

Jリーグの初代チェアマン・川淵三郎さんが書いた「黙ってられるか」という本を読みました。初めの方は、それほどでもなかったですけど、だんだん筆が滑らかになってきて、読んでて面白かったです。 黙ってられるか (新潮新書) 作者: 川淵三郎 出版社/メーカ…