KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【号外】日本代表、23名決まる。 #daihyo

【号外】とつけたのは、このブログが最近朝の5時に定期的に更新されているので、その法則を破ってという意味です。大袈裟ですみません(苦笑)。 2018FIFAワールドカップロシアに臨むSAMURAI BLUE(日本代表)メンバー23名を発表!▽メンバー発表会見の模様ht…

#Spotify が新しく始めた「Discover Weekly」がなかなかいい感じです。

先週の月曜日、5月21日にSpotifyが新しいサービスを始めました。その名も「Discover Weekly」です。 毎週月曜日に、その人の嗜好に合ったプレイリストが届けられるサービスです。海外ではすでに始められていたようですが、日本でもいよいよ開始となりました…

今まで、ZOZOタウンのアカウントすら持ってなかった私が、ZOZOスーツを注文してみました。届くのは、7月のようです。

趣味で個別株をやるので、四季報を毎号買っていて、いろんな上場銘柄を眺めてます。いろんな新興企業がある中で、成長力の大きな会社がスタートトゥデイ(3092)です。 2000年4月に設立されて、2007年12月に株式上場しています。ここ数年のチャートを眺めて…

試合が終われば、全て芝に置いてこよう。リバプールエコーの記者がtweetした内容が全くその通りだと思いました。 #UCLFinal

一つのムーブメントとして面白いです。「Change.org · 「変えたい」気持ちを形に」という署名を集めるサイトがあるのは知っていたのですが、ここで、サッカーファンには興味深い署名が集まっています。 www.change.org この試合中に、リバプールのエース・サ…

#UCL を決勝をスカパーで観戦しての感想。リバプール応援していましたので、残念な結果でした。

欧州サッカーのそのシーズンの総仕上げ。それがUCLの決勝です。この日程のために、欧州の主なリーグはすべてのリーグ戦やカップ戦を事前に終えます。同日にプレミアリーグの昇格プレーオフはあったようですけども。 【ハイライト】レアルマドリード×リバプー…

「バケモノの子」がiTunesやAmazonビデオでも購入できるようになったので、買って見まくってます。

細田守監督の「バケモノの子」。私の大好きな映画でして、今までDVDでしか購入できなかったんですよね。つい最近、iTunesやAmazonビデオでもダウンロード販売できるようになったようで、早速購入しました。レンタルではなく、購入です。 バケモノの子 発売日…

ヨドバシカメラでたまたま買ったiPhone8の保護ガラスがいい感じです。

5月19日のガンバ遠征に行った時に、自分のiPhoneを地面に落としてしまい、保護ガラスが割れてしまいました。本体はなんともなかったです。さすが保護ガラス&純正カバー。 PGA iPhone 8/7/6s/6用 液晶保護ガラス アンチグレア PG-17MGL04 出版社/メーカー: PG…

甲府戦(アウェイ)のチケットは本日12時発売か?電車で参戦予定です。 #urawareds

イニエスタの記者会見で、テンション上がりまくりですが、そんな中、ルヴァン杯プレーオフのチケットが本日売り出されるようです。6月2日に甲府の山梨中銀スタジアムで開催されるアウェイチケットです。 l-tike.comルヴァン杯は、ローソンで購入するようなの…

イニエスタ、ついに神戸移籍で確定。世界がJリーグに注目しますよ。埼スタでの対戦は、9月です。 #urawareds

ま、まさか本当にこの選手がJリーグにやって来るとは。衝撃のイニエスタです。Jリーグの注目度が間違いなく上がるでしょう。 【速報 JUST IN 】サッカースペイン代表 イニエスタ J1神戸に移籍へ #nhk_news https://t.co/NLLfvfnZW8— NHKニュース (@nhk_new…

武田の返済スキームが面白そうなので、少しだけ初心者ながら調べてみた。

武田が、2.2兆円の社債発行というニュースを読みました。今は金利が低いので、融資分を社債発行して返済するというのは、ソフトバンク見ているとよくやってます。ただ、今回は額が大きい。 武田はまず米JPモルガン・チェースを中核とする銀行団から最大308億…

加地亮さんがTwitterを始めていた。→サッカーと関係ないこと多くて癒されます(笑)

元日本代表の加地さんが、Twitterを始めています。本人認証マーク付いてませんが、投稿内容を見ると、本人で間違いないでしょう。 ツイッターはじめた— 加地亮 (@CAZI21_MR12) 2018年5月16日 このブログ記事を書いている段階で、9385人のフォロワーがいます…

深夜バスで大阪に行った時は、「太平のゆ」で風呂に入る

深夜バスで、新宿から大阪駅に到着。JRの「プレミアムドリーム号(シートタイプ紹介 | 高速バス・夜行バスの予約なら西日本ジェイアールバス)」は寝心地は良かったですが、何となく体は気持ち悪い。 大阪にはいくつか銭湯があるようですが、私は、大国町1番…

W杯中断前、最後のリーグ戦はスコアレスドローに終わる。スッキリ勝ってほしい〜ヽ(;▽;)ノ #urawareds

昨日までの暑さとは打って変わって、少し肌寒い土曜日、パナソニックスタジアム吹田にてG大阪対浦和レッズは行われました。 結果はスコアレスドロー。浦和は、ここ何試合かに見られる、「ジリジリとした試合展開で、結局点が入らず」というもどかしい内容で…

今回の大阪アウェイは、行きが深夜バスで帰りが飛行機です。 #urawareds

さて、明日はW杯中断前、最後のリーグ戦です。相手はガンバ大阪。ナショナルダービーと言われることもありますが、浦和が13位、ガンバが16位という、ナショナルダービーというにはあまりにも不甲斐ない順位同士の試合です。 ただ、どちらもぼちぼち調子を上…

本当にイニエスタが日本に来そうで、身震いします。何でそんなに衝撃なのかをブログに書いてみる。

イニエスタが、本当に日本に来るんじゃないかというニュースがにわかに出て来ました。これ、実現すると私のようなサッカージャンキーにとっては、言葉で表現できないくらいの衝撃です。 イニエスタ選手 ヴィッセル神戸に入団合意 三木谷会長と会見へhttps://…

ひとまず1点入ってよかったよかった。マルティノスが守備を頑張れば、なんかいいことありそう。 #urawareds

前半は、ポゼッション率は高かったですけど、シュートまで行くことが少なくて、クロスを上げても中の人数が足りないと言った、やや迫力に欠ける攻撃でした。 フォーメーションはこんな感じでしょうか。阿部ちゃんがやや前なので、遠藤アンカーの4-3-3とも見…

キリンがLINEと組んで、いよいよ自販機のマーケティングに乗り出しました。面白いです。

LINEから通知が来まして、キリンの公式アカウントとお友達になるとポイントが付きますよ、というお知らせでした。詳しく見てみると、すごく面白そうな内容です。 企画の名前は、「Tappiness」。キリンの自販機の前でLINEをかざしてドリンクを購入すると、LIN…

西川周作の試合後コメントに同意。まず守備がきちんとしていることが良いことです。 #urawareds

鳥栖戦の試合後に西川周作選手のコメントを読みました。GKながらこれからの攻撃の構築にも触れていて、すごく良いコメントだと思いました。 勝ち試合を見に来てくれているファン・サポーターの方の気持ちはとても分かります。自分たちも勝利を目指してやって…

日本に旅行に来る中国人のことがよくわかる本。目から鱗の情報が満載で、超おすすめです。

めっちゃ面白い本に出会いました。書いているのは中国人で、「行楽」という日本の観光情報誌を中国富裕者層に向けて制作している背景のある人です。上海市生まれですが、早稲田大学出ていて、日経BP社に勤務していました。 日本人は知らない中国セレブ消費 (…

成功と幸せのための4つのエネルギー管理術

14年も前の本ですが、「成功と幸せのための4つのエネルギー管理術」という本を読みました。自己啓発本です。図書館で借りて読みました。 メンタル・タフネス 成功と幸せのための4つのエネルギー管理術 作者: ジム・レーヤー,トニー・シュワルツ 出版社/メー…

浦和対鳥栖。かなり悔しいスコアレスドローでしが、チームとしては上向きに感じました。 #urawareds

鳥栖戦を見に行って来ました。フィッカデンティ監督は良い監督だと、FC東京にいる時から思っておりましたが、最近は7連敗がようやく止まったという状況でした。 かなり浦和が押し込んでるという印象でした。スタッツを見てみると、ポゼッションは、浦和が62%…

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の存在を正確に知り、今まで見てなかった作品を見始めています。

GWに「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」を見てから、MCUに改めて気付き、今まで見てなかった作品を見始めました。 アベンジャーズの感想はこちら。 アベンジャーズが壮大なプランを基に制作されているというのは知っていたのですが、2008年から2022…

秋田豊の「みんなのごはん。」が面白いです。やはり人は皆、心が折れる時期があるのだ。

ぐるなびがやっている、「みんなのごはん。」というサイトがあります。ここで、定期的にサッカーに関わる人が登場して、色々なことを話してくれます。今回は、元日本代表の秋田豊さん。 結構な長文ですので、電車に乗っている時など、時間のある時に読んでみ…

ルヴァン杯第5節・名古屋戦の感想。相手のDFラインが高いとマルティノスが活きるという至極当たり前の内容でした。 #urawareds

もう5月も中旬に差しかかろうというのに、埼玉スタジアムは非常に寒かったです。しかしながら、内容はマルティノスと李のゴールで快勝。 相手が名古屋でしたので、非常にDFラインが高い中で、効率的に背後を狙うことが出来ました。特にマルティノスは、浦和…

ミスチルがいよいよ、オンライン配信に打って出た。Spotify他、Apple MusicでもAWAなどでも聴けます。

ミスチルがついに、オンラインで音楽を配信し始めました。今までも一部のサイトで配信はしていましたが、メジャーな配信アプリでほぼ全てのアルバムを公開しています。 [via Mr.Childrenの全シングル&アルバム、明日からダウンロード及びサブスクリプション…

武田薬品のシャイアー買収について考察してみる。面白そうなので、武田の株も買うことにしました。

3月の終わりに日経新聞が、武田薬品の買収について報道しました。この時はまだ、「初期の調査段階だ」という話だったので、なんだ日経の先走り記事かと思って、そんなに気にしてませんでした。 【ロンドン=篠崎健太】武田薬品工業は28日、アイルランドの製薬…

【映画】アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

連休の合間に、映画を観に行ってきました。サッカーばかり観に行っているので、映画まで観に行くと家のことが回らなくなるため、あまり映画は行かないようにしております。しかしながらアベンジャーズはさすがに映画館で観たい。奥さんに無理言って、浦和の…

鹿島国に乗り込んで、鹿島対浦和を観戦してきました。内容的にはよかったですが、不運のPKで敗戦。 #urawareds

5月5日の子どもの日、朝の6時過ぎに家を出まして浦和駅の近くにてサポーターのバスを待ちました。7時半に浦和を出発しまして、鹿島スタジアムに到着したのが11時過ぎ。無事、鹿島国に入国することができました。 GWのまっただ中、お天気も快晴とあってスタジ…

Jリーグ第12節・川崎vs浦和→調子を取り戻しつつあった川崎相手に、0−2の快勝。勝因は?

今にも雨が降りそうな等々力陸上競技場に行って参りました。てか、屋根のない場所だったので、ポンチョを被って応援しておりましたが、結果的には雨はほとんど降りませんでした。試合内容は、そういう微妙なお天気とは裏腹に、気分爽快なものでした。 スタジ…