KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジアム観戦者調査2017(平均年齢もここから抜粋)

Jリーグから、「スタジアム観戦者調査2017 サマリーレポート」が発表されています。スポーツ新聞などが平均年齢が下がったと報道しているので、ご存じの方も多いかと思います。 https://www.jleague.jp/docs/aboutj/funsurvey-2017.pdf このレポート、とても…

トレッドミルで走った距離をRun Keeperに記録する方法

ジョギングしている人に必須のアプリ、Run Keeper。私も使っています。今は、アシックスの傘下に入ってます。 外で走るときは、GPSで距離を測ってくれますが、トレッドミルで走るときはどうすればいいでしょうか。ストップウォッチ機能を使います。 まず、こ…

浦和レッズのチケット販売方法がわかりやすくなった

浦和レッズの公式Webページに、今シーズンのチケット販売方法が載っています。去年までと比較して、いつチケットが発売されるのか、わかりやすくなっているようです。キーワードは「月初め」ですね。 なお、今シーズンは原則、各月開催試合ごとの販売となり…

阿部勇樹とオシムさんの対談記事がとても面白い。

浦和レッズのキャプテン、阿部勇樹がオフを利用してオシム監督に会いに行くという対談記事がLINE NEWSに掲載されていました。前編と後編に分かれており、特に後編が面白かったです。 news.line.meオシムさんの、相変わらずシニカルな対応が良いですよね。阿…

Jリーグとル杯の全日程が発表に。

私にとって、1年の行動計画が決まると言って差し支えない、Jリーグとルヴァンカップの全日程が発表になりました。今年は4年に1度のW杯イヤーと言うことで、5月19日を最後に7月18日まで丸々2ヶ月間、国内の試合がストップします(ルヴァンのプレーオフや、…

ラファのお別れInstagramが、思いのほかジーンとくる。

Instagramで、今回浦和から中国のクラブへ移籍することになったラファエル・シルバをフォローしています。移籍が確定してから彼のアカウントを見てみたのですが、とても良い文章でしたのでブログに書いておきます。 お別れは常に悲しいものです。 そんな悲し…

欲望の資本主義2018(NHKのテレビ番組)

1月3日にNHKで放映された「欲望の資本主義2018」をやっと見ることが出来ました。この番組大好きで、1時間50分と長尺ですが、メモを取りながら毎回見ております。現代の資本主義をどのように定義するか、我々はどのように生きていけば良いのか、いろいろな識者…

デジタル・ゴールド読了

ビット・コインの始まりから2014年終わりくらいまでを描いた、NYタイムズ記者渾身の1冊を読み終わりました。様々な登場人物が出てきますので、誰が誰やらわからなくなりますが、それでも非常に面白かったです。 デジタル・ゴールド──ビットコイン、その知られ…

会社員なのに、どうやって深夜1時のリバプール対マンCを見たのか?

意味深なタイトルですが、補足しますと、「会社員で、次の日に普通に仕事があるのに、どうやって日曜の深夜キックオフの試合を見て、翌日の仕事を乗り越えるのか?」ということが言いたいわけです。 With one goal, one assist and 44% of your votes, @Alex_…

スターバックスのラテが、「ぬるい」と感じたら。

通勤途中にスターバックスがあるので、つい仕事前に立ち寄ってコーヒーを買ってしまいます。最近は完全に常連化しており、1月始めの時には「あけましておめでとうございます!」とにこやかに店員さんに挨拶されました・・。 www.starbucks.co.jp 私がよく利…

開幕カード発表。浦和の相手はFC東京。

Jリーグの公式発表は12日のようなのですが、なぜかスポニチが本日の朝、Jリーグの開幕カードを掲載していました。これ、フライングですよね(苦笑)。記事によると、浦和の相手は、味スタでFC東京となっています。 スポニチさんから引用。味スタでのFC東京戦…

ついに発表になった浦和レッズの新ユニ。

楽しみにしておりました、浦和レッズの2018年版ユニフォーム。ついに本日発表となりました。昨日のエントリーで、「今年も開幕に間に合わないんじゃないか。」と心配しましたが、杞憂に終わりました。2月10日に発売です。 選手が着ているのが、その新しいユ…

ついに本日、浦和レッズの新ユニが発表のようです

昨年末くらいから、いつ発表になるんだろうとワクワクしておりました。浦和レッズの2018年ユニフォームのことです。毎年買っているわけではないのですが、やはり1年間目にするものですので、楽しみです。 明日1/11(木)12時頃、『浦和レッズ2018シーズン 新加…

ビットコインの勉強をしようと思っている人におすすめの本

昨年からビットコインが上昇しております。私は完全に乗り遅れてしまいました(笑)。こういう時は放っておこう、見守っておこうと考えていたのですが、古い友人から、「ビットコインという響きは今のところ少し胡散臭い感じがするけれども、ブロックチェーン…

サウジアラビア、スタジアムでの女性による観戦を解禁

昨年の11月にサウジアラビアに行って、アル・ヒラル対浦和レッズを応援しました。その時、浦和側のサポーターは男女いましたが、アル・ヒラル側は男だけ。「歌え浦和を愛するなら」を後半の頭に男女揃って肩を組んでやりましたが、あれはサウジの皆さんには…

コウチーニョ、約216億円でバルサに移籍

以前からずっと噂されていた、コウチーニョのバルサ移籍がついに現実のものとなりました。まあ、昨年の夏の時点でそうとう話し込んでいましたので、この冬の市場では確実に動くだろうなという雰囲気はありました。 Liverpool have agreed a deal worth 160m …

2018年Jリーグの開幕カードは12日(金)に発表のようです

Jリーグの日程というのは、FIFAが決める国際試合(W杯など)、AFCが決めるアジア間での試合が決まった後に、皆さんご存じの「日程くん」というコンピュータが作ってくれます。 その日程くんの処理速度が画期的に上がったのは、デビューから10年後の2014年。こ…

FAカップのレギュレーションについて

今朝、FAカップの3回戦、リバプール対エバートンをDAZNで観戦していました。野村明弘さんの1人実況でした。サウサンプトンから約115億円で移籍してきたファン・ダイクのデビュー戦という注目ポイントがある試合でした。Embed from Getty Images // 攻めるリ…

Most improvedだった安倍首相

「Gゼロ」という言葉を作ったユーラシアグループのイアン・ブレマーさん。この人のTwitter、更新頻度も高くて面白いことが良く書いてあります。元旦には、以下のようなTweetがされていました。 2017 World YearbookMost important:Xi JinpingMost likely to…

村上春樹さんが日経電子版に寄稿しています。

村上春樹さんが日経電子版に寄稿しています。レイモンド・チャンドラーの翻訳が7作完了したということで、区切りの意味での寄稿のようです。村上さんがこういう感じで寄稿するのは珍しいですよね。電子版も通知を使って大々的にアピールしてきました。 www.…

スターウォーズを見に行ってきた

スターウォーズを見に行ってきました。仕事が終わってから六本木ヒルズの映画館に行き、初めて4D映画なるもので鑑賞してきました。製作総指揮にエイブラムスが入り、監督は、ライアン・ジョンソンです。 「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」本予告 いや…

つかの間の独身生活

私は年末年始はほとんど休みがありません。妻は、結構長めに休みがあります。と言うわけで、妻と娘は2人で帰省していきました。私はつかの間の独身生活をしております。いつもは仕事が終わったら寄り道もせずに娘を迎えに行っているのですが、今日は余裕で恵…

NewsPicksのアカデミア会員になったので、有料コンテンツ見まくってます

一つ前のエントリーで、シンポジウムに参加するためにNewsPicksのアカデミア会員になったということは書きました。以前から気になっていた有料コンテンツを時間があれば読んでいます。今のところ落合陽一さんの記事が多いかな。 newspicks.com 読み物として面…

NewsPicksで、面白そうなサッカーのシンポジウムあります

NewsPicksで、2月15日に面白そうなシンポジウムを開催します。私は、このためだけにアカデミア会員になりました。村井満、ホリエモン、ジャパネットたかたの3名で、2018年のJリーグを語るという内容です。 newspicks.com 私は村井さんが大好きで、浦和高校でサ…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。昨年は、CL優勝という本当に素晴らしい瞬間に立ち会えました。今年は堀監督体制のもと、Jリーグでも良い成績を残せるよう全力で浦和レッズをサポートして参ります。 2018年を迎えるにあたって、…