KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメックスの便利なところ。

1ヶ月ほど前にアメックスのカードを紛失しました。紛失したことに気づかず、アメックスから電話がかかって来ました。 「○○警察署にあなたのカードが届いているそうです。カードは再発行でよろしいでしょうか?」 警察署にそのカードを取りに行くという選択肢…

チャンピオンズリーグ準決勝を生観戦。

上海に来ております。上海SIPG対浦和レッズを見るためです。チャンピオンズリーグ準決勝進出なんて、浦和レッズとしては2008年以来ですから、9年ぶりです。ざっくり言って、10年に一度のドラマと言っても良いでしょう(もちろん毎年それくらいの成績残してほ…

上海に来て、夜にサッカー見る人にオススメの観光地

上海SIPG対浦和の試合を観に来てます。サッカーの試合、特にチャンピオンズリーグは決勝戦以外は平日開催です。となると、キックオフは夜。例えば、LCCを利用して試合日の早朝に上海に到着した場合、あなたならどうしますか? サッカー以外興味ないから、南…

上海スタジアムに用事があるなら、超オススメのホテル

今回、上海SIPG対浦和の試合を観に来ております。チャンピオンズリーグの準決勝です。アジアでベスト4とか、我がチームながらすごいですね、浦和。 一泊二日の弾丸トラベルで、試合が夜の10時に終了予定。前にスペインに試合を観に行った時もそうだったので…

GoogleマップよりAppleのマップの方が精度が高いことがある(上海での話)

上海SIPG対浦和の試合を観に来てます。泊まるホテルをブッキングドットコムで予約しました。試合のある上海スタジアムの近くに宿をとりました。 ブッキングドットコムのアプリから、ホテルの場所をGoogleマップで探したところ、該当地点とは全然違うところに…

上海は物価が高い。(スタバが高い?)

浦東空港で、355mlの水を2本買ったところ、600円くらいしました。トールカプチーノとクラブサンドウィッチで、913円(54元)です。日本の感覚だと、このセットなら700円ちょっとかなと思います。 元が高いのか、どうも割高です。中国に来て、すぐに水が欲し…

リニアに乗ってます。

上海は3回目です。わずか8分間だけのリニアモーターカーにも何度も乗ってます。地下鉄なら約45分かかるところを、リニアなら8分です。 ドイツに技術の面倒を見てもらって完成した鉄道です。開通した時は、当時のドイツ首相、シュレーダーさんも来たらしい。3…

上海に着いた。

深夜1:50、羽田発のLCCに乗り、上海時間の4:10に浦東空港に到着しました。着いて、歯を磨こうと思いました。 写真は、浦東空港のスターバックス。 私は、2010年の上海万博に来たときに、上海の水を飲んで激しい下痢になったことがあります。ですので、空港の…

明日、上海に行きます。 #urawareds

明日の深夜、羽田から上海に飛び立ちます。もちろん上海SIPG対浦和レッズを見に行くためです。3月に一度上海に行っております。同じ年に上海に2回も行くとは思いませんでした。1泊2日の弾丸トラベルであるため、準備らしい準備をしておりません。AmazonでSIM…

#1 マルエツでぴったり1000円だったこと

TEDのとあるプレゼンに触発されて、日常の「ちょっと良いこと」をブログに書いていくことにしました。不定期で更新していきます。とても良いプレゼンなので、時間のある時にでも見て下さい。1回目の今日は、昨夜、仕事が終わって近くのスーパー「マルエツ」…

中国での携帯電話

9月27日に上海に行きます。浦和レッズの応援です。同じように上海に行く人もいると思うので、携帯電話をどのようにネットにつなげるかを書いておきます。3月に上海に行った時も同じ方式でした。まず、大手キャリア(ドコモなど)を使っている人は、SIMロック…

上海SIPG対浦和レッズ(9月27日)を見に行くことにしました。 #urawareds

川崎に劇的な逆転勝利をし、士気が上がる浦和レッズ。私も埼玉スタジアムで応援しておりましたが、素晴らしい熱狂と興奮に包まれた試合でした。その模様はブログに書きました。 kharuna.hatenablog.com 応援しているチームが、AFCチャンピオンズリーグのベス…

ジャクソンホールという観光地

1ヶ月ほど前に、経済政策を討議する「ジャクソンホール会議」というものが米国でありました。イエレンさん、ドラギさん、日本の黒田さんなどが参加する、金融のハイレベルな会議です。 ジャクソンホール会議はカンザスシティー地区連銀がワイオミング州ジャ…

AFCチャンピオンズリーグ「浦和対川崎」2ndレグ #urawareds

こんな時間にブログを更新しています。嬉しくて、興奮して寝られません。サッカーって、本当に日常生活に彩りを加えてくれます。こんなハッピーな気持ちになることは、普通ありません。点が入る度にうれし涙を流し、見知らぬとなりの人とハイタッチをする。…

お尻の線維腫を切除しました。

いつからか、1年半ほどくらい前でしょうか。お尻にイボのようなものができていました。お、なんだこりゃと思いつつ、まだそれほど大きくないし、場所が場所だけに気軽に病院に行くにもやや気が引ける。そうこうしているうちに、イボは少しずつ成長して、座る…

割りとサッカー記事には、フェイクが多い件。

最近、河童戦術の河童さんが、サッカーメディアを批判していることが多いです。最近だと、「Number」の木崎さんやスポルティーバの浅田さんのことを名指しで挙げています。 kappa.blog kappa.blog まあ、河童さんの論調は結構厳しいと思うのですが、ブログの…

村上世彰さんが出した「生涯投資家」という本がクッソ面白い件

タイトルの通りですが、2006年にインサイダー取引で逮捕された村上世彰さんの著書、「生涯投資家」が面白すぎるのです。今朝からKindleで読み始めまして、16%まで読みました。出だしからぐいぐいと引き込まれます。でもよくみるとWikipediaにだいたい載って…

iTunes(映画)とAmazonビデオはどちらがいい?

ここ数年、個人で映画を購入する時は、iTunesか、Amazonを利用しています。DVDを買った記憶はもう随分昔です。久しぶりにクリストファー・ノーラン監督の「ダークナイト」を見たくなったので、Amazonビデオで購入しました。900円でした。 ダークナイト (字幕…

日本代表対オーストラリア代表を観た感想

いろいろなところで、この試合の感想を目にしますが、私も簡単に書いておきます。一番詳細だったのは、河童戦術さんですかね。あのブログはサッカーに対する熱意が半端ない。 kappa.blog サッカーの見方なんて人それぞれなので、意見が違っていて当たり前で…