KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてAirbnbで、宿泊先を予約してみた。

7月最後の週に札幌に行く予定です。メインの目的は、札幌ドームでコンサドーレ札幌対浦和レッズを見に行くため。札幌ドームへは、数年前に札幌対鳥取の試合を見に行ったことがあるので、2回目となります。 写真を探してみると、2013年7月に行っておりました…

し、「疾風の勇人」が打ち切り・・だと?

がーん、がーん、がーん。毎週楽しみにしていた、モーニングで連載中の「疾風の勇人」が来週で最終回だそうです。人気はあったようですので、静かに最終回と言うよりは、無理矢理この回で終わらせる感が強い印象です。 疾風の勇人(1) (モーニングコミック…

ミキッチの奥さんのInstagram

Instagramでは友人から芸能人、スポーツ選手までフォローしております。その中で面白いなぁと思うアカウントがサンフレッチェ広島・ミキッチ選手の奥さんがアップしているものです。奥さんの名前はリュプカ・ゴイッチ。クロアチア人で、ジバンシーのモデルさ…

宇賀神が日本代表に初選出!

以前からリストには入っていたようなのですが、我らが浦和の宇賀神選手が日本代表に初選出されました。DF登録で選ばれています。本戦のイラク戦で出られるかはわかりませんが、その前の週にあるシリアとの親善試合では使ってもらえるかも知れません。 【日本…

ビル・ゲイツさんが大卒の若い人に向けて14のメッセージ。

ちょっと前の話(5月15日)になりますが、ビル・ゲイツさんがTwitterで、「New college grads often ask me for career advic(新卒の人たちは私によくキャリアアドバイスを求める)」というメッセージを流していました。合計14個のTweetになっています。 1/…

Spotifyが、3ヶ月たったの100円キャンペーンやっています。

Spotifyが、期間限定で3ヶ月たったの100円キャンペーンをやっています。通常は月に980円のプレミアム版が、3ヶ月でたったの100円です。個人的にはとてもお勧めできるサービスです。 www.spotify.com 以前はAmazonMusicを使っていました。しかし、dropboxの人…

新しい仕事に就いて1ヶ月

特にこれと言って書くこともないので、4月から始まった新しい生活について振り返りを。新しい生活と言っても、引っ越したわけではないし、家族の構成が変わったわけでもない。主な変更点は、娘の保育園が変わったことと、自分の仕事が変わったこと。 娘の保…

総務省が統計ダッシュボードを公開

総務省が、あまり統計になじみのない人のために「統計ダッシュボード」というサイトを公開しました。有効求人倍率のグラフをいじってみましたが、昔の統計も簡単に見ることが出来て、すごく良いです。 www.soumu.go.jp 総務省では、統計データの利活用を推進…

卓球始めました。

突然ですが、卓球始めました。少し前、住んでいるマンションのイベントで、元オリンピック出場選手が卓球の指導に来て下さいました。その時に改めて卓球の面白さに気づかされ、妻も面白そう、私も卓球好きよといってくれました。さっそく近所のイオンにラケ…

駒井を投入して、ミシャ監督はどうしたかったのか?

昨日の鹿島戦は悔しかったですね。金崎のゴールは、森脇に当たって方向が変わりネットを揺らすという不運なものでした。前半でこのようなゴールが生まれ、相手が鹿島となるとなかなか難しい試合になります。 試合を通して、8割くらいは相手陣内でゲームが進…

日経の「謎×経済」のコラムがためになる

昨日から日経新聞で「謎×経済(ナゾノミクス)」というコラムがシリーズで書かれています。昨日の1回目が「デフレ、安く買ってはいけないの?」で2回目の今日は「財政、病院に行く私が悪い?」です。 予定時刻は午後7時。福岡県に住む木戸祐太さん(仮名、3…

職場では海外ドラマの話が盛りだくさん

今の私の職場は、周りの人が米国に8年住んでいたり、オーストラリアに同じくらい住んでいたりするような人がいます。しかもつい最近日本に帰ってきたばかりなので、あちらの話をたくさん聞かせてもらえます。 www.star-ch.jp なかでも「ゲーム・オブ・スロー…