KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アディダスからすごいユニフォームが発売される

アディダスから、「FIFAワールドカップ初出場決定20周年メモリアルユニフォーム」というユニフォームが5月1日発売されます。2万枚限定だそうです。両腕には、あの炎のマークがついています。 www.sskamo.co.jp めちゃめちゃかっこいいですね。しかも2万枚限…

浦和レッズ、ウェスタンシドニーワンダラーズに6−1で勝利!

前半からいい調子で得点を重ね、後半にラファエル・シルバが入ると一気に大量点となりました。興梠とラファのコンビは翼くんと岬くんのゴールデンコンビのようです。 iPhone6Sで撮影。雨が降ると予想されていましたが、帰宅するまで降りませんでした。それほ…

米国が、日本の薬価について見直し要求

久しぶりに電子版からの話です。先週の金曜日の記事で、米国の副大統領ペンスさんやロス商務長官が来日しており、日本の薬価引き下げについて言及したようです。 日米両政府は18日、麻生太郎副総理とペンス米副大統領による日米経済対話、世耕弘成経済産業相…

サッカーを見ていて幸せになる瞬間のプレーとは。

僕はミシャ監督の試合後のコメントが大好きです。今回も札幌戦の後のコメントを読みました。そこでは、第6節の仙台戦のことについて語られていました。ミシャ監督がどういうサッカーが好みなのかよくわかる話です。 仙台戦で、森脇が関根にパスを出し、関根…

使いやすいマストドン

ここ数日間、マストドンというサービスを使っています。Twitterによく似ているのですが、いろいろ違う部分もあります。使っていて一番の違いは、Twitterでは140文字の制限が、マストドンでは500文字というところです。 www.huffingtonpost.jp 人によっては、…

「毎日の予算」というアプリがすごい

資産管理のアプリとして「マネーフォワード」を使っています。自分の資産が管理できてとても便利です。しかし家計簿というか、日々の無駄遣いが減るかというと、そうでもありません(少なくとも自分は)。自分は1日にどれくらい使ってよくて、どれくらい我慢…

Netflixを使ってみています。

4月から部署移動しまして、会議を英語でやるようなところにいます。日本人が他に二人いるのですが、どちらも海外に長期間いたような人たちで、私などよりはるかに英語ができます。その1人から、Netflixがお勧めだと聞きました。 help.netflix.com 小さな子ど…

HACOAのICパスケースは心地よい

この4月から、SUICAを入れるICパスケースを使用しています。仕事場が少し変わり、JRからメトロへの乗り換えがあったので、てっきりSUICAとPASMOを両方使うのかと思ったら、SUICA1枚で定期券として使えるのですね。知らなかったです。PASMOを入れるために買っ…

浦和レッズ、上海SIPGにリベンジ

昨日は埼玉スタジアムまで観戦に行きました。上海SIPGにはアウェイで負けておりますので、なんとかホームでは勝利したいところ。霧雨プラス横殴りの強風というすごい天候の中キックオフしましたが、内容は非常に面白くて、帰りの道中、他のサポーターも面白…

シリア爆撃について

3日前の金曜日、米国がシリアを攻撃しました。サリンなどの化学兵器を使ったと言う判断(証拠は出ていない)で、化学工場などに限定して、米国の駆逐艦からミサイルが発射されたと言うことです。 トランプ米政権は6日夜(日本時間7日午前)、化学兵器の使…

クラロワでなかなか勝てない

半年くらい前からクラロワをやっています。同じスーパーセルのクラクラもやっていますが、最近はクラロワのプレイ時間が長いです。スーパーセルのゲームは本当にスマホにぴったりというかすきま時間にきちんと完了できるようになっていて、よく考えられてい…

3月のFOMC議事要旨から

今日の日経夕刊、見ましたか?1面に「米、年内の資産縮小示唆 FOMC議事要旨」というタイトルが出ていました。米国の景気がよくて、国債を購入する量を縮小しようというお話です。 FOMCでは参加者の大半が「再投資政策の変更は年内が適切だろう」と判…

DAZNのJリーグレビューショーが良い感じ

DAZNのアプリを開いて、「サッカー」のカテゴリをのぞいてみると「J1レビューショー」というコーナーがあります。試しに第5節の「ROUND5」を見てみました。22分ほどの構成になっています。 www.dazn.com NHK BS1で「NFLウィークリー」を見たことがある人なら…

Best Teacherで、英語の本やニュースを読め読めと言われる

Best Teacherやっています。先生と二人で、英文のスクリプトを作成していき、文章を10個作ったら添削してもらって先生とSkypeで話すという流れです。月間でSkypeの会話数を10個というのが、目標数値ですが、1月は10回、2月は8回、3月も8回ということで1回し…

Spotifyの「Sakura Drops列島サクラ開花 東京編」のプレイリストがとてもいい

Spotifyを相変わらず愛用しています。ランニングの時は「ランニング」カテゴリの「カントリー」を選択していつも走っています。私の170歩/分に合わせて曲を選んでくれるので、とても心地よく走れます。 そろそろ全国的に桜が咲き始める頃です。Spotifyもそ…

慣らし保育、初日。

今日から、1歳の娘が新しい保育園に通うことになりました。慣らし保育というのは、1週間前後をかけて、徐々に保育園の滞在時間を増やしていく仕組みです。初日の今日は2時間です。さすがに親は働くわけにはいかないので、私が有給休暇を取って休みました。 …

4月1日は入園式でした。

4月1日はエイプリルフールであり、自分の娘の入園式でした。うちの娘は、生後8ヶ月の時に初めて保育園に入り、そこで2ヶ月お世話になった後、昨年の4月から違う認可外の保育園に入ることが出来ました。そして、この4月から認可保育園に通います。 「保育園落…

Jリーグ第5節 神戸対浦和

昨日のことになりますが、神戸対浦和をDAZNで観戦しました。Amazon FireTVに有線ケーブルをつないで見る方法です。一回映像が止まりましたが、それ以外は非常に良好な配信状況でした。 今日の前半は、今シーズン公式戦を戦ってきた中で、一番出来の悪いもの…