KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の「私の履歴書」を読んで

今月の日経新聞名物コラム「私の履歴書」は、北里大学の大村智教授でした。1日も欠かさず、ずっと読んでいましたが、その中で特に心に残った文章は微生物を探すときの姿勢を書いたものでした。 私はメルクと契約する前に、何回か同社を訪ねて微生物を探すグ…

朝の通勤電車で本を読む方法(埼京線→上野東京ライン)

少し前に池上彰さんの「情報を活かす力 (PHPビジネス新書)」という本を読みました。この本では、池上さんの書籍に対する情熱というものが結構語られておりまして、通勤時間に如何に本を読むかということに池上さんは力を入れたのだそうです。 情報を活かす力…

【book】羊と鋼の森

宮下奈都さんの「羊と鋼の森」という小説を読みました。電車の中で何度も涙が出そうになり、そのたびにこらえるのに大変だった本です。ピアノの調律師が主人公の文体が優しい物語です。 羊と鋼の森 作者: 宮下奈都 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/0…

DAZNとスポナビライブを試してみた

DAZNとスポナビライブのアプリを試してみました。使用機種はiPhone6(SIMフリー版)で、Wi-Fi環境下です。DAZNはブンデスリーガ全試合、Jリーグを来季から全試合配信予定です。スポナビライブは、リーガエスパニョーラとプレミアリーグを全試合放送。サッカ…

娘の靴を初めて買いました。

1歳を過ぎた娘。最近、家の中で5歩、6歩と歩くようになり、これはいよいよ靴を買ってあげないとなと思いました。 近くの小売店で手頃なスタートシューズが売っていたので買ってあげました。買ったその場でタグを取ってもらい、すぐに履いて歩き始めました。 …

【Ingress】レベル6になりました

先日、コツコツと歩いてレベル6になりました。Ingressのマックスレベルは8なので、もうすぐです(メダルなど集めてそれ以上のレベルになりますが、ひとまずレゾネーターなどのマックスレベルです)。 レベル6までは経験値のようなAPが30万なのですが、レベル…

【book】ウォール街のランダムウォーカー(第11版)

買ってからずっと積ん読状態だったランダムウォーカーを読み終わりました。重厚で、本当に個人投資家のことを考えた良質な本でした。米国で書かれた本なのでどうしても税制やETFの種類が違います。それでも普遍的なことが多く書かれていて、投資家として知識…

NISAが積立枠の制度変更と報道・・。(いまいちスッキリしない)

今朝の日経新聞一面で、NISAの非課税枠について報道がありました。現状5年が限度となっている非課税枠ですが、これを20年にしようという内容です。うーむ、朝から微妙な気持ちになってしまいました。 政府は利用が伸び悩んでいる少額投資非課税制度(NIS…

名古屋戦の後のペトロビッチ監督のコメントがよかった

名古屋戦の後のペトロビッチ監督のコメントが秀逸です。これは名古屋戦に限ったことではなく、僕はペトロビッチ監督の試合後のコメントが好きなので、公式戦のあとはよく浦和レッズの公式HPにアクセスしてペトロビッチ監督のコメントを読んでいます。現在の…

WBSでシン・ゴジラが紹介されました

先日、「シン・ゴジラ」が面白かったと書きました。WBSを見ていたら、相内キャスターがシン・ゴジラの紹介をしていました。「今の若者はこういうところにお金を使う」というコーナーの1つとしてシン・ゴジラが取り上げられていました。 kharuna.hatenablog.c…

【Ingress】レベル5になりました。

今日は昼間は家で家計簿の見直しをしたり、洗濯をしたりしていました。まったりと過ごしました。夕方から浦和レッズの試合をテレビで見て、半田屋でご飯を食べ、20時頃に池袋に到着しました。そこからエージェント活動(Ingressの業界用語)を開始。23時まで…

イングレスを楽しんでいる休暇。

妻と娘がいないので(帰省中)、1人でできることないかしらと思ったところ、イングレスができる!と妙にテンションが上がるアイデアが浮かびました。一昨日の夜に少々、昨日の夜は丸の内→お茶の水→秋葉原と3時間近く歩いて、レベル4まで上げることが出来まし…

丸の内でドイツを感じたければオアゾ5階にある「つばめKITCHEN」に行け。

母のお見舞いの帰りに、丸の内の丸善をぶらぶら見て回り、その時にお腹も減ったのでオアゾの5階にある「つばめKITCHEN」というドイツ料理のレストランに1人で入ってみました。夕方だったのでランチも終わっていて、お客さんも少なかったです。 r.gnavi.co.jp…

シン・ゴジラはネットで話題になっている通りの面白い映画でした。

ネット、と言うかはてブ界隈でとても話題になっているシン・ゴジラを鑑賞してきました。テンポがあって、今までのゴジラとはテイストの違う、とても面白い作品でしたよ。予告は以下から。ネタバレの可能性もありますので、まだ作品を見ていない人はここより…

【映画】X-MEN:アポカリプス(ネタバレ注意)

「X-MEN:アポカリプス」を見てきました。このシリーズは全作品見ております。「変身する」、「特殊能力を持つ」というところにとても惹かれますね。男だけに変身願望があるのでしょう。予告編は以下から。 映画『X-MEN:アポカリプス』予告編2今回も面白か…

子どもを寝かしつける前には歯磨きをした方がいい

最近、よく子どもを寝かしつけています。寝かしつけるというか、一緒にベッドに入らないと子どもが泣いてしまうので、寝るまで一緒にベッドに入っている、と言う状態です。ベッドに入って、子供が一瞬で寝てしまうときはとても楽ちんで、すぐに起きて自分の…

【book】情報を活かす力

池上彰さんの新刊「情報を活かす力」を読了しました。テレビにもばんばん出ていて、本もばりばり書いていて、新聞連載もあり、大学の授業も持っているというハードスケジュールな池上さん。 情報を活かす力 (PHPビジネス新書) 作者: 池上彰 出版社/メーカー:…