KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ACLに参加して日程が厳しいのは当然じゃないか

ACLに参加して日程が厳しいというのは毎年目にするニュースです。今回もこのようなニュースがありました。 浦和は、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で決勝トーナメント進出を果たし、FC東京とともにラウンド16を戦った。惜しくもFCソウルにP…

One Tap BUYから口座開設の書類が届いた。

本日、One Tap BUYから簡易書留にて口座開設のお知らせが届きました。入金方法は、One Tap BUYの指定するみずほ銀行の口座に振り込む形です。振込手数料は、こちらの負担になるので、できればみずほ銀行か、振込手数料無料の口座を持っていれば良いでしょう…

投資は自己責任で。

今の会社に入って約2ヶ月。私の投資家としてのポジションが確立してきました(笑)。このブレグジット時代に、「ドルを買っておいた方がいいですか?」「村田製作所を買おうと思うんだけど、どう?」と相談されます。 Embed from Getty Images 為替や個別銘…

Facebookの投稿が年配の人ばかりになってきた

今に始まったことではないと思うんだけど、Facebookの投稿を見ると40代以上の年配が増えてきたように思う。逆に以前までよくあった若者の「どこどこで飲んでます。」とか「手作り料理、うまーい!」というのは少なくなってきたように思う。でも「いいね」押…

イギリス離脱

かなりのサプライズでした。なんだかんだ残留するだろうと高をくくっていたので、日本時間の午後になって、為替や株式の変動を見ると「歴史的な変革が起こっているな。」と感じました。これからいろいろなエコノミストがイギリス離脱についての影響を説明し…

アイスランドが驚異のグループステージ突破。

驚きました。白熱のEURO2016の話です。わずか人口が33万人のアイスランドが、強豪ひしめくグループステージを突破して、決勝ラウンドに進んだのです。しかもかなり劇的なグループステージ最終節だったようです。 EURO初出場で、決勝ラウンド進出です。上の動…

三菱UFJ銀が在宅勤務導入

今日の朝刊を読んでいて、ちょっと面白いなと思った記事がこれです。UFJ銀行が在宅勤務導入だそうです。 三菱東京UFJ銀行は7月から、社員の働き方を抜本的に改革する。顧客の信用情報を扱う銀行では難しかった在宅勤務を主要行で初めて導入。国内の約3…

GPIF、不正会計で東芝を提訴 9.6億円の損害賠償請求

日本の年金を運営するGPIFが東芝を訴えたそうです。不正会計に対する株価下落、そのため運用益が予想よりも得られなかったと言うことです。 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が東芝(6502)の不正会計問題を巡り、約9億6000万円の損害賠償を求めて…

香川真司がピタゴラスイッチに登場して、「香川真司スイッチ」になっていた件

いつも子どもを保育園に送っていくため、7時20分には家を出るのですが、諸事情により、いつもより遅く家を出るときに、テレビでピタゴラスイッチをやっていました。あぁ、この時間はピタゴラスイッチやってんだなと見ていました。そこへ登場したのが、香川真…

【book】資産運用のカラクリ

「オシムの言葉」を読み終わって、さて何を読もうかなと自分のKindleの中身を見たところ、「資産運用のカラクリ」がまだ未読でした。 ホントは教えたくない資産運用のカラクリ 投資と税金篇 2016 作者: 安間伸 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2015…

ジョージ・ソロスが投資の世界に戻ってきたらしい。

6月10日付の日経新聞夕刊で、ジョージ・ソロス氏が投資の世界に戻ってきたという記事が載っていました。しかも気になる発言しております。 ソロス氏は今年に入り「中国経済のハードランディングは避けられない」などと中国経済の先行きに弱気な発言を繰り返…

第16回抗加齢医学会に参加。

横浜パシフィコにて行われている抗加齢医学会に参加しています。初めての参加なのですが、とてもエキサイティングで、抗加齢に関する最先端のデータを拝見することができました。会員は6000人はいるそうで、なかなかの規模になっております。 初日の昨日、イ…

英パフォームが、Jリーグの放映権を年間130億円で契約。しかも複数年。

すごいニュースだと思いました。Jリーグと英パフォームが年間130億円で放映権の契約を固めるようです。今までスカパーが年間30億円払っていたそうですから、4倍以上の増収になりますね。 Jリーグが17年シーズン以降の放映権について、世界最大手のデジタ…

「One Tap BUY」というアプリ。

iPhoneのアプリアップデートの時に、お勧めアプリなんかを見るのが習慣になっています。今日は「One Tap BUY」というのがトップに出てきて、お、なんだこりゃと思いました。アプリを見て、少し前にWBSで社長が出てたなと思い出しました。 www.onetapbuy.co.j…

今日の代表選は面白かった。

仕事が終わって急いで帰ってきまして、前半4分くらいから見始めました。すぐにテレビに引き込まれるくらい、今日のボスニアとの試合は面白かったです。まあ、↓この本をずっと読んでいたから、というのもあるかも知れません。 オシムの言葉 (集英社文庫) 作者…

サッカーにおける攻撃とは、それはいい家を建てようとする意味

相変わらず、通勤、帰宅途中の電車の中で「オシムの言葉」を読んでいます。読む度に涙ぐみそうになるのをぐっとこらえ、オシムさんの素晴らしい人間性と熱い文体に浸っています。 オシムの言葉 増補改訂版 (文春文庫) 作者: 木村元彦 出版社/メーカー: 文藝…