KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今からチャンピオンズリーグ決勝。

約1時間後に、欧州サッカーの締めくくり、チャンピオンズリーグの決勝があります。組み合わせは、レアル・マドリー対アトレティコ・マドリー。欧州の最高チームを決める決勝戦で同じマドリーの街にある2つのチームが対戦するなんて、マドリーの人たちはな…

初めてサッカーの試合に参加した。

昨日、生まれて初めてサッカーの試合に参加しました。5号球のボールって今まで触ったことあったっけ?というくらいの感覚です。高校生の体育で使ったことがあるかも知れません。 Embed from Getty Images フットサルはよくやっていたのですが、5号球は本当…

ハリルホジッチ監督、大久保を選ばない理由を語る。

今回のキリンカップで、代表メンバーが発表されました。初選出として川崎フロンターレの大島と、ジュビロ磐田の小林が呼ばれました。面白いのが、3年連続得点王を取った大久保について、なぜ選出しないかをハリルホジッチ監督が語っていることです。 「大久…

トヨタ、米ウーバーに出資

今日の日経夕刊は面白い記事が多かったです。一面は「トヨタ、米ウーバーに出資」でした。え?自動車を売る会社が、配車アプリの会社に出資?と思いました。配車サービスってどちらかというとトヨタと敵対するものかと思っていたからです。 世界の自動車大手…

チェルシーがアディダスからナイキに変更。

サッカーと経済学。僕の好きな分野です。欧州サッカーはいよいよ終盤を迎え、各リーグ最終節を終えてきました。残すはカップ戦の決勝だったり、チャンピオンズリーグ決勝だったりします。 ユニフォーム・サプライヤーを務めるアディダスとの契約を2016-17シ…

【book】オシムの言葉

5月から転職しまして、満員電車に揺られて東京駅まで行っております。今までは逆方向だったので、大きなiPadを広げて読む余裕がありましたが、ぎゅうぎゅうの満員電車ではiPadは少々大きすぎます。そこで、日経電子版もKindleもiPhoneで読んでおります。「オ…

山本昌邦さんの「勝利のメンタリティー」

日経電子版で連載されている、サッカー解説者・山本昌邦さんのコラムが好きです。「勝利のメンタリティー」と言うタイトルで、月に1回ほど更新されています。今回は、柏の新しい監督・下平さんを切り口に、日本人監督が育ってきたことを綴っています。 Jリ…

日経夕刊のコラムから

日経夕刊のコラム、日替わりで著名人が文章を書いています。そのメンバーの1人、村木厚子さんの文章が気に入っています。嫁さんも一目置く村木さん。今日のコラムもなかなか素敵でした。 30歳になったとき、20歳の時の自分より成長したと実感できた。40歳に…

スカパーオンデマンドの機能が素晴らしい件

ちょっとしたことなんですけど、すごいなぁと思ったのでブログに書いておきます。昨日、スカパーオンデマンドで長崎対岡山の試合を途切れ途切れに見ていました。上の画像がアプリの画面です。岡山の押谷がゴールを決めたんですけど、その横に小さな三角マー…

カンプノウの見学ツアーに行ってきました。

バルセロナに行ったときに、カンプノウの見学ツアーに参加してきました。事前に公式サイトからチケットを入手してプリントアウトしていきました。入場するときにバーコードを読み込むタイプのチケットです。23ユーロでした。 上の写真は、スタジアム内にある…

海外旅行にぴったりだった鞄

今回の欧州旅行前に、鞄を買いました。ガイドブック、チケット、モバイルバッテリー、水、折りたたみ傘を全部入れて歩けるような鞄を持ってなかったんですよね。リュックだと、いつのまにか鞄を開けられて荷物を取られる恐れがあるのでショルダーバッグが良…

【book】世界を動かす巨人たち〈政治家編〉

池上彰さんの本を読みました。ロシアのプーチンやドイツのメルケル首相、アメリカのヒラリーさんについて解説してある本です。わかりやすくてよかったです。世界を動かす巨人たち <政治家編> (集英社新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/0…

今回の旅で、本当に心からあって良かったなと思うもの。

そろそろドイツ・スペインの旅も終わりに近づいてきました。今日は、予定もなく適当にブラブラして夜の便で日本に帰国します。旅をしていて、助かったアイテムを紹介します。cheero Power Plus DANBOARD ORIGINAL COLOR出版社/メーカー: cheeroメディア: エ…

トイレットペーパーの飛ぶスタジアム。

ヨーロッパを巡るサッカー観戦の旅も終盤になってきました。今回のツアーを締めくくる試合として、リーガ・エスパニョーラを選びました。カードは、中村俊輔もプレーしたことがあるRCDエスパニョール対ヨーロッパリーグで絶賛勝ち抜き中のセビージャです。エ…

バイエルンミュンヘン対グラードバッハを観戦。

ミュンヘンに来てとても楽しみにしていたブンデスリーガを観ることが出来ました。カードは、バイエルンミュンヘン対メンヘングラッドバッハです。写真はバイエルンミュンヘンのホームスタジアム、アリアンツアレーナです。面白い形ですよね。あの周りの素材…