KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の動画は、ソニーのHDR-PJ670

産まれた娘の記録を写真や動画で取りたいなと思って、少し前にビデオカメラを買いました。カメラに関しては、ニコンのD90(もう何年も前のカメラですが、お気に入りです)を持っていますが、キヤノンのコンパクトカメラを圧倒的に使っています。さっと取り出…

自分の子供が嫁さんの実家から帰ってきて1週間

7月20日に嫁さんの実家から、嫁さんと生後1ヶ月半の娘が埼玉に帰ってきました。嫁さんの両親がわざわざチャイルドシートを用意してくれて、三重からはるばる自動車で移動してきてくれました。 photo by kb_vaidya (注)上の写真はうちの家族とは関係ありま…

岩田さんがお亡くなりになった。

今朝、自分のApple Watchにニュース速報が入りました。「任天堂の岩田社長、死去。55歳」・・・。えー、ついこないだ、DeNAとの資本提携を発表したばかりじゃないかー。早すぎる〜、と仕事をしながらびっくりしました。 任天堂社長の岩田聡(いわた・さとる…

デジラップ

今朝、日経ヴェリタスを見ていたら、ニューワードのコーナーに「デジラップ」という単語が載っていました。詳しく読んでみるとラップ口座の一種だそうです。Googleで検索してみましたが、もしかして「ベジラップ」?と出てくるだけで珍しく一件もヒットしま…

2014年度都道府県別 薬剤師年収ランキング

エムスリーのニュースで、都道府県別の薬剤師年収ランキングというものがありました。そんな統計も取っているんだなと思って、興味深いです。厚労省が発表した「統計表一覧 政府統計の総合窓口 GL08020103」というページを基に算出しているようです。トップ3…

新しいKindleを買いました。

6月30日に発売になったKindleをAmazonで買ってみました。今までは、母が購入して使わなくなったKindleを使っておりましたが、3世代くらい前のものでやや動作がもっさりしていました。 Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき 出版社…

胃カメラを生まれて初めて飲んできました。

2ヶ月ほど前、人間ドックを受けた結果がちょっと前に郵送されてきました。ほとんど正常だったのですが、消化器の項目が「十二指腸にポリープの疑いあり」となっており、精密検査を受けて下さいと書いてありました。ネットで、「人間ドック 十二指腸 ポリープ…

【映画】アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

私の大好きなマーブルコミックスもの、「アベンジャーズ」最新作を、浦和のユナイテッドシネマズに観に行ってきました。相変わらず大迫力で、面白い映画でした。ロバート・ダウニーJrは、いつ見てもいい男ですね。 映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウル…

Amazonが年に一回のビッグセールをやるらしい。

7月15日、Amazonがプライム会員向けに年に一回のセールイベントをやるそうです。具体的に何がどう安くなるのかわかりませんが、最低でも10%以上は安くなりそうな雰囲気です。 アマゾンプライム会員って何?と言う人は、こちらをご覧下さい。年会費3900円(…

Apple Musicは、ストリーミングだけじゃなくて、アルバムごとiPhoneに保存して聴くことが出来る

Apple Musicのサービスがスタートしてから、操作性や、自分の好みとマッチする音楽などを試しています。今のところ、なかなか感触は良くて、新しい音楽を見つけることができています。3ヶ月のお試し期間が終わった後に、課金するかどうかはまだ決めてません…

もし自分がギリシャ国民だったら、賛成か反対か、どちらに投票するか考えてみた

ついにギリシャで国民投票が始まりました。事前調査では拮抗していたので、すぐには判明しないでしょう。日本時間だと月曜日の明け方くらいに結果が出てくるのではないでしょうか。 ギリシャ、国民投票始まる 財政緊縮策の賛否問うwww.nikkei.com ところで、…

KDDI、退社後11時間は「出社NO」

昨日の日経朝刊で、下のような記事がありました。伊藤忠や、官僚も「朝型勤務!」と叫んでいる中で、「会社にいない時間」を重視するのは新しくて面白いなと思いました。 KDDIは全社員1万4千人を対象に、退社してから出社するまで11時間以上あけること…

iPhoneのリマインダーに入力すると、AppleWatchが教えてくれる

◯時になにかをしなければいけない時は、iPhoneのリマインダーに時間指定で入力します。こうすると、その時間になるとiPhoneが教えてくれるのですが、手に持っていないと、せっかくのリマインダーも不発に終わります。 Apple Watchで「リマインダー」を使う方…

クラッシュオブクランが、大幅にアップデート

いつも遊んでいるスマホのゲーム、クラッシュオブクランが大幅にアップデートしました。かれこれ、1年8ヶ月くらい同じゲームで遊んでいます。こんなに長い期間、同じゲームで遊んだのは人生で初めてじゃないでしょうか? 本日アプリ更新のためメンテナンスを…

株式投資をやって良かったことの一つ

先日、「いきなりステーキ」というお店に行って、分厚いステーキを食べてきました。高級な料理ながら、なんとお客さん全員立ち食いです。素晴らしく良い肉を、できるだけお安く、というわけでそういう店舗形態になったようです。 運営しているのは、「ペッパ…

Apple Musicは、パケット量を大量に消費するのか?

今朝起きると、MacもiPhoneもアップデートの通知が来ていました。どちらもアップデートしてみると、Apple Musicが使えるようになっていました。3ヶ月のお試し期間があるので、さっそくサービスの登録をしました。 始めに自分の好みのジャンルや、アーティス…