KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Live Dwango Reader

ネットでの情報収集で、RSSがあります。RSSって何?という人はグーグルで「RSS」と検索をかけてみてください。ウィキペディアで調べると以下のような説明文が出てきます。 RSSは、ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信する…

日経に対称的な記事

日経電子版に、対称的な面白い記事が載っていたので紹介します。今の株式市場について書かれています。一つは、アメリカのマーケットについて、一つは日本のものです。 <a href="http://www.nikkei.com/markets/kaigai/nyexpress.aspx?g=DGXLASGN28H2J_28032015I00000" data-mce-href="http://www.nikkei.com/markets/kaigai/nyexpress.aspx?g=DGXLASGN28H2J_28032015I00000">強気相場、7年目突入なるか NQNニューヨーク 岩切清司<…</a>

1000 Awsome Things

さっきNHKの「スーパープレゼンテーション」を見ていたら、かなり面白かったので共有します。話者は、カナダのトロントにすむブロガーで「1000 Awsome Things」というタイトルのブログを書いています。日本語字幕なので、是非見て下さい。どうすれば人生を幸…

住信SBIネット銀行のキャンペーン

今、埼京線にぞくぞくと作られている「VIEW ALTTE」。JRの駅にあるATMです。僕の住んでいる北戸田駅にもつい先日設置されました。いろいろな銀行のカードが使えるようなのですが、僕が使っている住信SBIネット銀行は引き出し手数料が無料です。 ATM「VIEW AL…

カントリーミュージシャン「Eric Church」

WOWOWで、グラミー賞の授賞式を見ていたのですが、その中で「Eric Church」という歌手が良いなと思ってみていました。調べてみるとカントリー歌手で、フォークギターの音色が心地良いです。 Chief Eric Church Country ¥1600 ノースカロライナ(東海岸)出身…

「寄生獣」がいよいよ最終回

あまりこのブログでは触れていなかったですが、アニメ「寄生獣」を毎週見ています。日テレで、水曜の深夜にやっています。僕が高校生の頃に誰かが漫画を読んでいて、しっかりと読んだのは20歳ごろに漫画喫茶でのことだったと思います(記憶があいまい)。 ア…

GPIF運用委員の清水先生

前号の日経ヴェリタス(たまに買ってます)にGPIF運用委員の清水順子先生が載っています。学習院大学の教授なのですが、なかなか面白い経歴だったのと、なかなか知的でおキレイな方だったので目を惹きました。 日経ヴェリタス 2015年3月8日号 出版社/メーカ…

【浦和レッズ】2015年シーズンが始まりました。(対モンテディオ山形)

2015年に入って浦和の公式戦は、いくつかありましたが、Jリーグでしかもホーム戦は特別なものがあります。第1節は湘南アウェイだったので、今回がホームで行う開幕戦。ACLやXEROXスーパーカップも面白いですが、やはり長期間にわたって戦うリーグ戦は1試合1…

四季報発売

四季報を個人で購読している人には、本日の夕方に東洋経済新報社から新しい四季報が届くはずです(法人契約は明日)。僕も楽しみに待っている一人です。最近は、「会社四季報オンライン | 日本最強の株式投資情報サイト」というサイトで一部の情報を小出しに…

8%損切りルールの威力

以前に当ブログで、「損切りのタイミング - kharunaの日記」というエントリーを書きました。8%下がったら例外なく売ってしまうというルールです。12月にたまたま「株式会社 gumi(3903)」のIPO株が当たり、3300円で購入しました。 損切りのタイミング - kh…

リバプールのジョー・アレン

相変わらず、プレミアではリバプールを追っかけています。シーズン序盤のちぐはぐな状態からやっと調子を取り戻してきて、もう一歩でチャンピオンズリーグ出場圏内というところまで来ました。個人的には、ジェラードからキャプテンマークを引き継いだヘンダ…

アップルウォッチが売れるには時間がかかるかもしれない

アメリカで3月9日にアップルウォッチが発表されました。日本時間でいうと深夜の2時くらいで、アップルの発表はいつもそんな時間です。僕も何度か深夜に起きてリアルタイムでジョブズやクックの発表を見たことがありますが、今回は朝起きたときにニュースで確…

ディズニーランドに行くとこんなに歩くのか。

姪っ子のお誕生日祝いにディズニーランドに行ってきました。三重県からお母さんと姉と3人でやってきました。僕は土曜日の午前中に仕事があるので、終わってからみんなと合流しました。土曜日もディズニーランド、日曜日もディズニーランド。姪っ子は今回の誕…

初めて国債を買いました。

約1年前に退社した会社の株を持っていて、どうしようかなと思っていました。退社する前は内部者として指定されていたので、インサイダー規定により退社してからも1年間は株を保有していなければいけないのでした。ようやく1年を超えて、ホールドしておこうか…

【book】臆病者のための株入門

橘玲さんの「臆病者のための株入門」を読み終わりました。僕としてはかなり早い完読で、1週間もかからず読み終わりました。すごく面白い本でしたよ。 臆病者のための株入門 作者: 橘 玲 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2013/05/10 メディア: Kindle版 こ…

【浦和レッズ】対ブリスベンロアーズ(ACL2戦目)

浦和レッズの公式戦としては、今年3戦目、埼玉スタジアムでは初めての試合でした。1試合目のACL、水原三星戦は先制しながら逆転負け、2戦目の富士ゼロックススーパーカップはガンバに完敗という流れからの昨日の試合でした。今年初めてのホーム公式戦という…

横浜中華街で、豚まんは「太郎殿」、甘栗は「聘珍樓」

忘れないように書いておきます。横浜中華街に行ったときに、豚まんを買うなら「太郎殿」、甘栗なら「聘珍樓(へいちんろう)」です。太郎伝は、「究極の豚まん」という名前で売ってますし、聘珍樓は「聘珍大甘栗」という名前です。かなりの甘栗食べてから気…

テルモメディカルプラネックス

薬剤師会の研修で、テルモメディカルプラネックスに行ってきました。場所は、神奈川県の足柄上郡です。富士山が近くに見える良いところでした(この日は雨で見えなかったんですけどw)。ここの施設は、ざっくり言うと医療者の研修施設であります。カテーテ…

【book】知的幸福の技術

書評が続きますが、橘玲さんの「知的幸福の技術」という本を読み終わりました。kindleで日替わりセールになっていたので買ったのですが、むっちゃ面白すぎて、自分としてはかなり早く読んでしまいました。 知的幸福の技術 自由な人生のための40の物語 作者: …